日用大工

約一年ぶりにブログを書いてみました。

私自身コロナウイルスの影響で一か月ぐらい前から仕事がキャンセルに

なってしまい自宅待機の現状です。

人が集まる場所で必要とされる音響業務を仕事としている私としては

厳しい実情です。

コロナウイルスの早期収束を祈る日々です。

しかしこの貴重な時間をプラスに捉え

やりたくても日頃なかなか出来ない事をやっていこうと思っています。

主に家の片付けや自己所有の音響機器のメンテナンス等をやりたいなぁと

考えています。

 

 

運動不足解消の為、

一週間ぐらい前から妻と早朝に散歩&軽い運動をしています。

自宅から歩いて20分程の所にある公園まで散歩です。

公園と言っても

ちょっとした運動が出来るグラウンドとトレーニング器具がある

以前に少しだけ次女と行った事があった公園です。

 

遠回りではありますが、敢えてアップダウンのある道を歩いて行っています。

 

公園に到着したら

私はバックネット風の壁に向かって「壁キャッチボール」をやっています。

壁に向かって投げてダイレクトでキャッチしたり

敢えてゴロになる様に投げて取る練習をしたり、などなど。

妻はストレッチをしたりしています。

 

今日はいつもよりも30分程早く行ってみたのですが

その時間の方が人出が多くちょっとビックリ!

いつもの時間ですとバックネットの壁の所には誰もいなかったのですが

今日は若めの方が本格的に投げていました。

ちょっと狭いスペースですがこの壁は裏側も使えるので今日は裏側で軽く

やる事にしました。

そうしたら表側で利用していた方が気を使ってくれて

「良かったら表側を使って下さい!」と。

まぁでも今日はちょっとだけで良いなぁと思い

「大丈夫ですよ!」とお伝えしました。

 

その後少ししてからその方、今度は

「良かったらキャッチボールしませんか?」と声を掛けて下さいました。

そこそこ本格的な感じの方でしたので私で大丈夫かな?どうしようかな?

と思いましたがでもこんな機会なかなかないなぁと思いやってみる事にしました。

 

その方は24歳の方で

高校では硬式野球部にいたそうです。

さすがだなぁと。

私は48歳!

ダブルスコアです!

年の差キャッチボールです。

 

キャッチボールをしながら色々な話ができて

また私自身本当に久しぶりのキャッチボールとなり

とても有意義な時となり良かった。

 

最後、また機会がありましたら是非とご挨拶を交わしました。

 

朝食後は

父の年金支払い口座変更の手続きをしました。

デイサービス利用料が引き落としに変更になるのに伴う手続きです。

 

午後は

ちょっとした日曜大工を。

とある音響機材を機材収納ハードケースに入れようと思っていたのですが

組み込む際のネジ穴が微妙にずれている為どうしても収納する事が出来なくて

困っていました。

そのネジ穴をドリルで削って調整をする事に。

こんな感じの金具です。

既に少し削った状態の写真です。

f:id:oyagamo-duck:20200415224701j:plain

使用したドリルと金具。

f:id:oyagamo-duck:20200415225415j:plain

 

機材固定用という事もあり

とても固い金具ですので想像していたよりも削るのが大変でしたが

ねばり強くトライ!

何とか収納する事が出来ました!

収納完了の機材。

f:id:oyagamo-duck:20200415225755j:plain

調整した金具部分。

f:id:oyagamo-duck:20200415225855j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200415225928j:plain

このご時世で今回の「日曜大工」の時間が取れましたので諦めていたハードケース

収納が出来て本当に良かった。