背中とふくらはぎが・・・

先日料理の際台所の換気扇を使用しようと

換気扇スイッチのレバーを引いた所、

バツン」という音がしてジョイント部分の

部品が外れてしまいました。

 

以前にも外れた事があったのですが、

その時とはちょっと音が違っていました。

もしかしたら・・・

 

確認してみた所、外れてしまっただけではありましたが、

随分と劣化が進んでいて変形していました。

はまりそうでしたのでやってみたらその部品が外れて

飛んでしまいました。

何処に落ちたかなぁ?

下を探してみましたが見つからず。

更に細かく1時間程探してみましたが発見出来ませんでした。

困ったなぁ。

 

後日部品の取り寄せが出来るかホームセンターにて確認を。

さすがに20年以上前のものですから部品自体がない、との事でした。

 

手段としては

新品の換気扇をセットで購入するしかないそうでした。

たまたまセールで出ていた機器がありましたので

それを購入する事にしました。

 

そして今日取り付け作業をしました。

 

まずは取外し作業を。

ホームセンターの係の人からは

換気扇の枠が油で張り付いている事が多いのでちょっと外すのが

大変かも知れません・・・なんて脅かされていましたが

あっさりと外す事が出来、ひと安心。

 

外す際、

羽根を外したのですがその時にポロンと部品が落ちました!

もしかしてあの探していた部品か?

そうでした・・・

外れて落ちていたのかと思いきや

外れて飛んで油で羽根に張り付いていた様です!

これにはビックリ!

そりゃ下を探してもない訳ですね!

まぁ部品も劣化していましたから本体ごと交換は仕方がなかった

かなぁと。

 

外しがスムーズでしたので

この勢いで取り付けも、と思ったのですが

取り付け用のネジが思う様に取り付けられず大苦戦。

ネジ位置は同じなのですが、サイズが違っている為でした。

仮穴を開けなければならず、

本体の位置を決めて押さえながらの作業。

台に乗りながらレンジフードに頭を突っ込みながらの

上向きでの作業はなかなか辛いものでした。

終わってから

背中とふくらはぎに痛みが出てしまいました・・・

変に踏ん張っていたからかなぁと。

 

まぁそうは言っても

何とか上手く取り付ける事が出来ました。

 

f:id:oyagamo-duck:20201129180847j:plain

 

本当は

レンジフードも大掃除してから取り付けたかったのですが、

さすがに直ぐに使用したかったのもあり・・・

恥ずかしながらのヨゴレ具合です・・・

換気扇が新品で綺麗なので

余計汚れが目立ってしまっています。

 

外した換気扇。

f:id:oyagamo-duck:20201127185050j:plain

さすがにかなりの汚れ具合でした。

手前のカバーと羽根は年末の大掃除などで綺麗にしていましたが、

土台部分と外側の開く部分が物凄い油汚れでした。

1998年式のこの換気扇。

かなり頑張ってくれました。

 

新しい換気扇。

とてもスムーズな始動。

以前に引き続き大切に使っていきたいと思います。

 

家も古くなり、

色々な箇所での不具合が増えてきました。

自分で出来る所はなるべく直したり交換したりして対応して

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

.