音の日

先週金曜日からの腰の痛みがあまり改善されていない為、

今日は近所にある整骨院に行ってみました。

歩いて2分程の所にあります。

 

以前肩こりが酷く2回程行った事がありましたが、

その時以来でした。

 

症状を伝え

まずは状況確認から。

整復師の方は本当にすごいなぁと。

身体を押して確認するだけで

痛みが出ている箇所を直ぐに発見していました。

その痛みの箇所は

まあまあ深い所らしく

その箇所をいきなりやろうとしても難しいそうです。

その箇所に到達するまでの間にある筋肉を少しずつほぐしながら

徐々に患部へアプローチするとの事。

そうでないとよく言われる「もみ返し」が出てしまうそうです。

 

まぁでも電気を流しほぐした後

マッサージしてもらうと格段に楽になりました。

とは言っても

この寒い時期は特に直ぐに状態が戻ってしまうそうですので

まずは安静にしていて下さい、と言われました。

動ける様になったからと言って

無理には動かさないで、という意味です。

 

この整骨院

入り口に「今日は何の日」という項目が書かれている

小さいホワイトボードがありました。

今日は「音の日」だそうです。

音響エンジニアとしてはとても気になる日です。

 

エジソンが1877年に蓄音機(フォノグラフ)にて録音・再生の実験を成功させた日

だそうで、まさにオーディオの誕生日という事になります。

日本オーディオ協会日本レコード協会と日本音楽スタジオ協会などと協調して

1994年12月6日に定められたそうです。

全く知りませんでした。

音響エンジニアとしては覚えておかなければ、ですね。

 

このホワイトボード

今後も通院しますから楽しみだなぁと。

 

 

 

 

 

.