日本家屋

今日は3回転。


最初は確定申告で市役所へ。
申告期間は市役所に特設会場があり
そこで手続きをしました。
30分待ち位で終了。
良かった。


帰宅後は
婚礼音響業務の請求書作りを。


昼食後は2回転目。
次女の「6年生を送る会」を観に小学校へ。
子供達の合唱や劇、妻が参加した保護者が子供達に送る合唱
などを観ました。


帰宅後は3回転目。
18時から開催される朗読会に行きました。
以前から朗読の件で音響で関わらせて頂いている方から
のご紹介で行く事になりました。


場所は朝霞台にあるカフェ。
古い日本家屋をカフェにしたとても暖かい趣きのある
会場でした。
今回は特に音響設備は使用していなかったのですが
どれぐらいに聴こえるのかや音の響きの環境などの
確認もさせて頂きました。


こんな感じのカフェです。



古きよき昭和の佇まいといった所でしょうか。


100年以上前に製造されたアメリカ製のピアノが。

デキシーランドジャズで使われていたピアノだそうです。
実際の音色も聴けました。
嬉しい限りです。


となりには陶芸工房があり
店内に飾られていました。
販売も行っています。


開始前には
ケーキとコーヒーが出ました。

なんか冷や奴とスープみたいな写真になっちゃいました!
ムース状のチーズケーキとミルク入りのコーヒーです。
食器が素敵ですね。



今回の朗読は
朗読者2人と効果音を担当しているパーカッションの方
おひとりの3人での会でした。
写真左側がパーカッションの楽器達。
右側が朗読者が座る椅子です。


風の音や歩いている音等などを表現する楽器。
効果音に興味のある私としては天国の様な環境でした。
音響エンジニアとして
実際にパーカッションの方ともお話しする事が出来ました。


約40人ぐらいのお客さん。
盛況でした。
音響的な部分の確認もあったので私は一番後ろの
端に席を頂きました。


ご紹介頂きました方の司会で会はスタート。


土壁と木のぬくもりが
暖かい優しい響きを醸し出していてとても気持ちの良い
音に感動しました。
やはり自然の材質は良いなぁと。
鉄筋コンクリート壁の部屋ではなかなかこうはならない
ですね。


間の休憩では
パーカッションの方によるBGM演奏も。
素敵でした。


約2時間で終了。
とても楽しい良い経験でした。


終了後
直ぐに帰らないで下さいね!とお声かけを頂きました。
今回朗読をされた方とご挨拶をさせて頂く機会を
頂いてしましました。恐縮です。


元々ご紹介を頂いた方が所属している朗読塾が
あるのですがその会で講師をされているのが
今回朗読をされたおひとりでした。
その方はとある有名な劇団に所属されている舞台俳優
でご自身でも朗読の会の主宰をされていたり
音響関連の専門学校にて言葉に関しての講師もされている
そうです。


別件で
音響に関しての案件があるそうで
もしかしたら、と。


素晴らしい方をご紹介頂き光栄です。
楽しみです。









.