換気からなる症状かも

今日は婚礼音響業務をやってきました。

場所は品川の洋風レストランです。

このコロナ禍において

このレストランもとても慎重にコロナウイルス対策を

実施していて換気の為、開けられる窓や扉は開放状態

です。

 

音響・照明・映像機材がある場所は

このレストランからテラスに出る出口の手前にあります。

前出の通り出入り口扉は開け放されていますので換気は

とても良い環境ではあるのですが、その一方機材の立場で

考えると、ほぼ外に置いてある様な状態に近い為厳しい状況

にあるのかなぁと思います。

 

そう思う要因として、

最近ミキサーと呼ばれる機材のスイッチ類やフェーダー(ボリューム)類

のちょっとした接触不良の様な症状が以前に比べて多い為です。

私がこの会場を担当するようになって約半年経ちます。

最初に操作した時から考えると

半年にしては症状の出方・進み方が顕著だなぁと。

最初の頃は全く問題ない状態でしたから。

 

ホコリと湿度・高温を苦手とする音響機材達。

一応提案として

ミキサー自体にカバーを掛ける様にしてみては、と

お伝えはしてみましたが・・・さぁどうなる事か。

 

音響機器のメンテナンス業務も経験してきた者としては

とても心配な状況です。

 

 

 

 

 

.