急なお話し

昨日は
お昼に週末の婚礼関連音響の打合せを、
夜は11月に開催される秋祭りの打合せをしてきました。


この秋祭りは今回で3回目。
初回から音響を担当しています。
何もない原っぱで開催されるこのお祭り。
晴れる事を祈るばかりです。


打合せには
いつもお世話になっている園長先生も出席されました。


打合せ前に先生にはお会いしていて
その時に先生から急なご相談がありました。


何でも近隣のお寺で催事があるそうで
その準備の係の方から
音響の機材を貸してほしいとの依頼があったそうで・・・
現状はお持ちの機材でやるそうなのですが
もしもの時に備えてなのか、どうなのか?
ちょっと分からないのですが・・・との事。
もしも都合がつくのであれば手伝って頂ければ・・・と。


日程を聞いた所
なっなんと本番は明後日!との事。
前日には準備もするそうで・・・。
え〜。
先生もこの打合せのほんの少し前に聞いたばかりとか。
「急ですよねぇ〜」と困っていらっしゃいました。



実際どの様な状況でどの程度の広さでどの様に使用
するのかを確認してみてからの方が良いのでは、と
お伝えしその旨を先生より先方にお伝え頂く事と
なりました。
先方からは
可能であれば是非ご覧下さいとの返答が。
幸い前日の午後ならば
私も現地に行けましたので先生と同行する事に。


それなりに広い現地。
ざっと目測では25mプール2つ分以上はありました。
先生も
思ったよりも全然広いなぁ〜と。


現地には
マイクをつないでスピーカーにも繋げられる
ミキサーアンプと呼ばれる簡易的な機材がありました。
型式を見る限りかなり年代ものでした。
ざっと30年ぐらいは経っていそうです。


スピーカーは
良く小学校の校舎などに付いているラッパ型の屋外用
スピーカーでした。
う〜ん・・・。
先生も私もこれではなかなか厳しいなぁ〜と思いました。


マイクは
カラオケ用らしき雰囲気の物でした。
まぁ正常に作動さえすれば何とかなるかなぁ〜と。


さぁ設営も終了。
音を出してみる事に。
あれれっ出ない!
ミキサーアンプのボリューム部の接触不良でした。
おそらく何年も使用せずにしまっておいた機材なのでしょう。
いた仕方のない症状です。
折角なので
我々が持って行っていたスピーカーを現地機材に繋いで
音を出して聴いてもらいました。
明らかに音質・音圧が違うのはお分かり頂けた様でした。


セッティングを見る限り
どうやらこの音響設備の用途は場内放送の様でした。
伝達事項を放送したり、お呼び出しなどをしたりする
感じでした。


取り敢えず音が出たのでこれで良い、との事になり
機材の貸し出しはなくなりました。
まぁ用途が用途ですからこの様な判断になったのでしょう。
速やかに退散する事に。


帰りの車の中で
先生いわく
「う〜ん残念ですねぇ〜」と。
我々のシステムの方が明らかに聴き取りやすい音質的にも
良い音が出せますから同感でした。


もう少しご協力したい所ではありましたが
主催側が望まないのであればこれはもう仕方がないですね。
あまり言ってもおせっかいになってしまいますし
我々の立場からするとあまり言えないのもありますから。


音響を通じて良しとして行動してみても
なかなかその「良さ」は伝わらない時もある事を
改めて感じた日でした。


この様な形で「音響」と接するのも
自分自身としては良い経験になりますから
これからも様々な場面に関わり、ちょっとでも良いから
お役に立つ事が出来れば良いなぁと思います。






.