調整は?

先日MTBを久し振りに掃除してギアとチェーンに

専用のオイルを差しメンテナンスしていました。

しかし、

前輪のブレーキ部分の調整と前輪の転がり具合の悪さがあった為、

専門の方に見てもらおうと。

自転車で10分強で着くホームセンターに自走していきました。

まぁ乗れなくはないのですが、ちょっと無理させてしまっている感じ

は否定出来ません。

 

10時ぐらいに到着。

空いていたので直ぐに受け付けてもらえました。

カニックさんがその場で状況を確認して下さいました。

ブレーキに関して

もしかしたらブレーキワイヤー交換になるかも知れません、との事。

まぁ購入してもう15年以上ですから交換もやむなしです。

前輪の転がりに関しては注油などで対応出来そうでした。

30分ぐらいお時間下さい、と。

 

その間

併設されている100円ショップに買い物へ。

丁度良き時間になり再び自転車売り場へ。

 

作業完了置き場に我がMTBがありました。

伺った所、全て調整のみで大丈夫でした、との事。

費用も無料で良いですよ!とメカニックさん。

これは嬉しい!

また何か不具合ありましたらお気軽にどうぞ、と。

有難いですね。

 

帰り乗ってみたら

見違える程の乗り心地!

こんなにも変わるものなのか?と。

 

やはりプロによるメンテナンスは大事だなぁと。

痛感した時でした。

今後も我が愛車の主治医に?と思いました。

 

 

 

 

.