MTB

自宅の地下車庫内奥には

私の自転車(MTB)が置いてあります。

マウンテンバイクと呼ばれる自転車です。

最近はなかなか乗る機会がなく、

ほったらかし状態になっていました。

 

以前は

良く目的の用事を済ませる場所に自転車で行っていましたが、

最近は自転車を停めておける場所がなかなかなく、それもあり乗らなく

なってしまっていました。

 

購入したのはもう15年も前の事。

ネットショッピングでかなりお得な価格で売っていたこのMTB

私が購入した時、職場の同僚もたまたまMTBが欲しいんだよ〜と

言っていてその自転車を紹介した所、その人も直ぐに購入していた

のを思い出します。

 

ざらしではなく

屋根付きの車庫内ですから

塗装されていないハンドルなどには錆が出ているものの

他整備すればキチンと乗れそうだなぁと。

 

埃も凄かったので

先ずは思い切って水洗いを。

ぼろ布でこすり洗いをしながら汚れを落としました。

 

水洗い終了後、ふき取りをして乾かしている間、

MTBが置いてあった車庫内も掃除しました。

 

綺麗になりました。

f:id:oyagamo-duck:20210802173000j:plain

変速ギア部分は

自転車・バイク用のチェーン潤滑油をなじませました。

以前バイク乗りの義兄から頂いていた油です。

f:id:oyagamo-duck:20210802173550j:plain

後はタイヤに空気を入れて完成。

しかし、バルブの付け根から若干のエアもれがある様でした。

バルブ付け根のナットを増し締めしたら取り敢えずは大丈夫には

なりましたが・・・

さすがに経年劣化でゴムパッキンがダメなのかなぁ。

このパッキンは

以前に1度だけ交換した事がありました。

まぁ交換してから随分経ってますから仕方がないですね。

時間がある時にホームセンターまで乗って行って

交換しようかなぁと。

 

15年経った「旧車」もまだまだ元気!

快調です!

 

 

 

 

 

.