ご挨拶

8月に次女と仙台に行った際

青春18きっぷ」を購入していましたが、

残り1日分未使用で、その使用期限が今日まででした。

 

既に元は充分取れているこの切符。

まぁでも残りを使わないのももったいないなぁと。

しかし先日コロナウイルスワクチン接種をしていて

その副反応次第で考えようかなぁとは思っていました。

 

そして今日、

若干の腕の違和感はあるものの、

体調は普段通りでした。

 

近頃毎年山梨県甲府市にある「武田神社」へお参りに

行っているのですが今年は行っていませんでした。

こちらでは毎年交通お守りを受けています。

それならば、

電車で甲府までご挨拶に行ってみようか?

 

調べると普通電車にて

約2時間40分から3時間ぐらいで行ける様でした。

朝家の片付け等をしてから出かけても

大丈夫そうだなぁと。

 

常に感染対策を万全に行いながら

出掛けてみる事にしました。

 

8時ぐらいに自宅を出発。

夕方戻りの日帰りですから荷物も少量です。

 

地元駅から2回乗り継いで

高尾駅に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210917141759j:plain

ここから甲府行きに乗ります。

f:id:oyagamo-duck:20210917142000j:plain

4人掛けのボックス席はない車両でしたが、

2人掛けの席がありましたのでその席に座ってみました。

風を感じながら景色を観ながらちょとした「旅気分」です。

f:id:oyagamo-duck:20210917142552j:plain

途中の景色。

f:id:oyagamo-duck:20210917142224j:plain

長閑な景色です。

約1時間半乗り甲府に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210917142908j:plain

ここからは約30分歩いて武田神社に向かいます。

神社まではなだらかな上り坂です。

今日はそこそこの暑さになる、とは聞いていましたが

さすが甲府盆地、暑かった。

予定通り30分で到着。

f:id:oyagamo-duck:20210917143223j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917143315j:plain

お世話になったお札をお返しし、

新しいお守りを受けました。

お手洗いに向かった時のすてきな景色。

f:id:oyagamo-duck:20210917143508j:plain

帰りの景色。

f:id:oyagamo-duck:20210917143728j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917143914j:plain

無事にご挨拶を終えました。

 

帰り道、昼食を取る事に。

山梨と言えば「ほうとう」や「吉田そば」が有名ですが

帰り道沿いになかなか開いているお店がありませんでした。

まぁ平日でこのご時世ですから仕方がないですね。

 

ランチ営業をやっている中華料理屋さんがありましたので

そこにする事に。

甲府市はオンライン決済の「paypay」で支払いをすると

20%戻ってくる、というキャンペーン中との事でこのお店も

対象店でした。

それならば良いかな。

入ってみる事にしました。

 

感染対策をとても厳重にしているお店で安心しました。

以前より山梨県コロナウイルスに対しての取り組みは

全国的にも良い意味で有名なのを知ってはいましたが

さすがだなぁと思いました。

f:id:oyagamo-duck:20210917145006j:plain

ランチセットの「チンゲン菜とキノコのオイスター炒め」を頂きました。

本当はライスが大盛りらしいのですが、

普通盛りで充分なのでそれでお願いしました。

デザートは山梨県らしく桃のゼリーでした。

これにコーヒーが付いて¥680です。

paypayの戻り分も考えたら

満足のいく昼食でした。

 

電車の時間まで少し時間がありましたから

あまり行った事がない甲府駅南口側に行ってみました。

 

折角なので帰りは途中下車をしてみる事に。

特急かいじ」乗ってみたいなぁ。

なんて思いながら普通電車の高尾行きに乗り、

約1時間程で着く「猿橋」へ。

f:id:oyagamo-duck:20210917145603j:plain

猿橋に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210917150026j:plain

長閑です。

f:id:oyagamo-duck:20210917150256j:plain

こちらには

日本三大奇橋の一つとされている「猿橋」があります。

駅から歩いて20分程で到着。

f:id:oyagamo-duck:20210917150441j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917150558j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917152608j:plain

展望台がありましたので

行ってみました。

展望台と言っても

橋を下から眺める、といった場所です。

急な階段を下ります。

f:id:oyagamo-duck:20210917164126j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917164305j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210917164415j:plain

時間的にギリギリ景色を楽しむ事が出来ました。

 

電車の時間までは余裕がありましたから、

駅までの帰り道は違うルートにて戻ってみました。

全く人通りのない川沿いの静かな道でした。

本当に駅に着くのかな?

ちょっと不安になる感じの道でした。

 

駅舎からの景色。

f:id:oyagamo-duck:20210917165304j:plain

猿橋にて東京行き電車に乗り一路帰宅です。

f:id:oyagamo-duck:20210917165633j:plain

18:30予定通り帰宅。

ご挨拶の日帰り旅終了です。

 

 

 

.