秋まつりは・・・

私が音響担当をさせて頂いている

毎年恒例11月に開催される秋まつりがあるのですが、

その実行委員会が今日開催され、出席してきました。

 

昨年はコロナ禍にて秋まつり開催は中止となり、

インターネットにて秋まつり関連動画を配信したり、

ゲリラ的に非告知にて現地にてライブをやったりと

様々な取り組みにご協力させて頂きました。

 

今年はどうするか?

結論として秋まつり自体は残念ながら中止となりました。

 

しかし、何か形にして

このお祭りを楽しみにしている方々に発信していけないだろうか?

実行委員皆さんで考えた結果、

昨年同様ゲリラ的にライブを行い、

その映像を今年は生配信するのはどうか、となりました。

 

ライブ自体は

非告知にて無観客扱いで開催、

たまたまその場に居合わせた方々には距離を保って頂き、

必ずマスク着用にてお聴き頂く方向で実施、となりました。

会場は広大な原っぱもある森で人々の憩いの場ですから

全く無観客で開催、という方が難しいという側面もあります。

 

ライブ開催にあたり、

公共的な場所ですから

市の了承は取っての開催です。

 

あまり長い時間ですと

感染対策に逆行してしまいますから

1時間以内を考えています。

また、

ライブで演奏をする方々は

歌う方以外は皆マスク着用を徹底する事は言うまでもありません。

歌う方は一体感を保ちながらも

ソーシャルディスタンスを保つ演出にしたいと考えています。

 

実行委員として

生配信は初めての試みですが、

新しい試みとして楽しみでもあります。

 

私自身この様な機会を頂けた事、

とても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

.