18歳の旅

今日は日帰りで仙台に行ってきました。

次女が行きたいと言っていたお店に行ってみるのと

プロ野球観戦が目的です。

コロナウイルス感染防止対策に伴い

飲食と写真撮影時以外は全てマスク着用を徹底、

また出来る時はなるべく手の消毒をマメに行いました。

 

先日購入していた

青春18きっぷ」を利用してののんびり旅。

日帰りとは言っても帰って来るのは高速バスに乗って

翌日早朝ですから、まぁバス内での車中泊と言った所

でしょうか。

 

不運にもピンポイントで台風が接近。

鉄道の遅延も考えられますし、

野球観戦は屋外球場ですから

まさかの当日中止の可能性も否定出来ません。

 

そんな不安を抱えながらの出発です。

 

5:30自宅を出発。

さすがにかなりの雨が降っていましたから

妻が駅まで車で送ってくれました。

 

そんなどしゃ降りの中

北朝霞武蔵野線に乗り換えです。

さぁこの駅から青春18きっぷスタート。

自動改札ではなく駅員さんのいる窓口にて当日印を

押してもらい入場です!

 

次は武蔵野線から京浜東北線に乗り換え

浦和へ。

 

そして浦和にて東北本線に乗り換えます。

宇都宮行きです。

f:id:oyagamo-duck:20210811091251j:plain

グリーン券を購入していますので

念願のグリーン車へ。

f:id:oyagamo-duck:20210811090935j:plain

2階建ての車両で自由席となります。

さぁ乗車です。

f:id:oyagamo-duck:20210811091351j:plain

次女は下が良いと言うので下段へ。

f:id:oyagamo-duck:20210811091433j:plain

下段席の雰囲気。

上段席よりも天井高があり広々としています。

f:id:oyagamo-duck:20210811092035j:plain

さぁどこに座ろうか?

さすがに早朝ですから席はガラガラでした。

f:id:oyagamo-duck:20210811092238j:plain

なかなか良い席。

気分は特急電車ですね!

f:id:oyagamo-duck:20210811092425j:plain

取り敢えず二人で。

f:id:oyagamo-duck:20210811092551j:plain

上がグリーン券、

下が青春18きっぷです。

今日は2人で使用ですから「2日分」今日の日付印が

押されています。

f:id:oyagamo-duck:20210811092722j:plain

自宅から持参したおにぎりを食べながら

約1時間半で宇都宮に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210811093229j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210811093317j:plain

次は黒磯行きに乗り換えです。

50分程乗り黒磯に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210811093559j:plain

今度は新白河行きに乗り換えです。

f:id:oyagamo-duck:20210811093458j:plain

約25分で新白河に到着。

次は郡山行きに乗り換えです。

f:id:oyagamo-duck:20210811094021j:plain

次に乗るホームと先程乗って来た電車のホームとが

同じラインになっているのが珍しいなぁと。

写真を撮っている場所が次に乗る電車のホームです。

段々と味のある車両になってきました!

f:id:oyagamo-duck:20210811094313j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210811094412j:plain

発車まで20分程ありましたので

ちょっとだけ駅の外を見に行ってきました。

乗り放題の18きっぷならではの技です。

 

そして約40分で郡山に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210811094719j:plain

次は福島駅へ向かいます。

f:id:oyagamo-duck:20210811094818j:plain

約50分で福島駅に到着。

f:id:oyagamo-duck:20210811095013j:plain

こちらも乗り換えまで18分ありましたから

駅構内を散策してみました。

事前に調べたら駅弁が買えそうでしたので探してみたのですが、

新幹線改札を入らないと買える所がなく、残念。

このご時世でちょっと縮小している様でした。

 

次女が

乗っている人達みんな同じ人だね!と。

どうやら我々の様に青春18きっぷで旅をしている人がたくさん

いる様でした。老若男女問わずでした。

 

f:id:oyagamo-duck:20210811095508j:plain

そして次は白石行きに乗り換えです。

 

なかなか4人掛けのボックス車両の編成が来なくて残念でした。

旅気分を味わいたい所でしたが・・・

 

35分程乗り白石に到着。

そして乗り換え最後、仙台行き電車に乗り換えました。

ここまで定刻通りの運行。

天候が心配されましたが素晴らしいですね。

f:id:oyagamo-duck:20210811095857j:plain

最後の最後でボックス席に座る事が出来ました!

そうだ!白石の駅看板写真に撮ってなかった!

席から急いで撮った写真です。

駅弁があれば最高でしたが・・・

まぁ持って来ていた菓子パンやお菓子を食べ旅気分です。

f:id:oyagamo-duck:20210811100452j:plain

そして仙台ひとつ手前の「長町」という駅で下車。

13:01定刻通りの到着です!

スゴイですね。

 

f:id:oyagamo-duck:20210811100643j:plain

ここから仙台市営地下鉄に乗り換え

次女が行きたいと言っていたお店が入っているショッピングモールのある

長町南」駅まで行きました。

 

駅直結で行けるこのショッピングモール、

新しい街並みの中に出来た新しい建物でした。

 

駅弁が食べられなかったので

取り敢えず昼食を。

 

そして目的のお店へ。

今月26日で閉店となってしまうそうで、

それを聞きつけた人達が来ているそうです。

次女はインスタグラムでこのお店の人と繋がっているそうで

その方と話の花を咲かせていました。

とても楽しかった様です。

 

折角来ましたから

時間の許す限り他のお店も見てみました。

 

その後は一路野球場へ。

先程の長町駅まで地下鉄で戻り

そこからは全てJRで球場最寄り駅まで行けますから

またまた18きっぷの登場です!

長町から東北本線で仙台へ。

そして仙台で仙石線に乗り二つ目の「宮城野原」にて下車。

そこから歩いて7分ぐらいで楽天生命パーク宮城球場に到着です。

今日はエキシビジョンマッチ

楽天vs阪神戦です。

台風が心配されていましたが

幸い雨も上がり何とか無事試合も開催されました。

良かった。

f:id:oyagamo-duck:20210810181118j:plain

席からの眺め。

ホームランボール飛んで来るかな?

f:id:oyagamo-duck:20210811102826j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210811102909j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210811103034j:plain

7回ぐらいになり

急に冷たい風が吹いてきたなぁと思ったら

ポツポツと雨が。

急いでカッパを着ての観戦となってしまいました。

そんなこんなで陽が落ちてからの写真は撮っていませんでした。

 

試合は0-3で阪神敗北。

1点も取れなかった、残念。

まぁ今日の試合は公式戦ではなく練習試合ですから

選手のコンディション維持がされていれば良いのかなと。

 

お土産を買いたいね、と。

帰りの高速バス乗り場は仙台駅周辺ですから

仙台駅まで戻る事に。

色々と見られました。

良かった。

 

その後は

高速バスターミナルの休憩室にてしばし休憩を。

乗る予定のバスは23:40発ですからまだ2時間半程

ありました。

もうちょっと時間があれば

18きっぷを用いて仙台空港にでも行ってみても良かった

かなぁなんて後から思いました。

まぁでも盛り沢山の一日でしたから

さすがに疲れました。

 

旅の最後は高速バスとなります。

続きは翌日のブログにて。

「気持ちは18歳?の旅」もそろそろ終了です。

 

 

 

 

 

.