乗車券

約1週間程先になりますが、

次女と仙台に行く予定となっています。

 

次女が気に入っているお店が閉店になるそうで

最後そのお店に行ってみたい!と次女。

しかしそれは遠く仙台にあるお店・・・

その為だけに仙台まで行く訳にはなかなか・・・ねぇと。

 

それならば

野球観戦も兼ねて行ってみる?と私。

でも好きなチームの試合あるのかな?

 

調べたら

仙台を本拠地とするパリーグ楽天

セリーグ阪神とのエキシビジョンマッチがありました!

エキシビジョンマッチとは

オリンピック期間中プロ野球は約1ヶ月程お休み期間となる

のですが、その間の言ってみれば「練習試合」の様な形で実施

される試合の事です。

オリンピックでは正式種目となっている「野球」。

プロ野球チームからそれぞれ代表選手が選ばれています。

まぁ言ってみれば超主力選手は抜けてしまっていますが、

残っている選手の調整を兼ねた試合がこのエキシビジョンマッチです。

 

次女に話した所、

それならば行きたい、と。

 

先日早速野球チケットは取れました!

 

さて、交通手段はどうしようか?

次女は出来れば宿泊せずに日帰りで帰って来たい、と。

しかし、試合は17時スタート。

まぁ3時間ぐらいやったとして終了は20時。

新幹線なら何とかなりますが、普通電車では帰って来れないなぁ。

という事で

帰りは深夜高速バスを予約しました。

新幹線の半分以下の費用です。

 

さぁ行きはどうする?

まぁのんびり鉄道の旅も良いかなぁと。

とは言ってもこれは私の趣味ですが・・・

次女も何だかんだで電車好きなので、

話してみたら「いいね!」と。

 

という事で

行きはJR普通乗車券を買う事にしました。

次女は高校生ですから学割で購入可能です。

 

そしてJRみどりの窓口へ。

埼玉県内地元駅から仙台まで大人2枚(内学割1枚)をお願いした所

窓口の駅員さんから素晴らしい提案がありました。

青春18きっぷ」は如何でしょうか?と。

 

普通に仙台まで大人2人で購入すると、

学割も入れて1万円ちょっとなのですが、

青春18きっぷなら¥12,600で5日分全国のJR普通列車乗り放題

となるそうで、しかも同時に5人まではひとり1日分換算で

乗り放題との事でした。

今回で言うと

2日分使用で2人で仙台まで行ける事になります。

プラス2千円ちょっとで

単純計算約2.5倍分の乗車券が得られる事になります。

これはナイスな提案です!

 

学割自体は使用出来ませんが、

一人あたり¥2500ぐらいで仙台まで行ける計算となります。

その日のうちに帰って来れるスケジュールならば往復で

この金額ですから安いですね。

今回往復はさすがに時間的に無理ですから

片道分の計算となります。

 

という事で

人生初の「青春18きっぷ」を買いました!

プラスで仙台に向かう途中の宇都宮まではグリーン券が

買えますからそれもお願いしました。

当日車内でも購入は可能ですが、前もって購入しておいた方が

お得という事もあり、また一度は普通列車のグリーン券で乗車

してみたい、という願望もあり購入してみました。

 

来週の日曜日に日帰り旅には行くのですが

コロナ禍で厳しい現状が続く昨今、

更に追い打ちをかけるかの如く、変異株が猛威を振るっている状況下

での長距離移動は本当にきちんとした感染対策を行い行動しなければ

と肝に銘じています。

楽しむ所は楽しみ、しかしながら節度を持った行動を、

日頃から当たり前の様にやっている事の延長線上ではありますが

気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

.