鈍行列車旅

5:40に起床。

通常このホテルの朝食はバイキング形式なのですが、

このご時世でバイキング運用が難しい為お弁当にて

対応に変更されていました。

お弁当は3種類から選べます。

揚げ物系のおかずが入ったもの、

カレーライス、

サンドイッチセット の3種類です。

 

私はサンドイッチを選びました。

f:id:oyagamo-duck:20201015230514j:plain

コーンスープとヨーグルトをプラスしてみました。

食後にはコーヒーも頂きました。

少なそうに見えますが以外とボリュームがありました。

美味しかった。

 

8:10に名古屋駅に到着。

今日はまず名古屋~中津川まで行き、

中津川~木曽福島へ。

電車の時間の関係から木曽福島で約2時間散策して

木曽福島塩尻まで乗ります。

乗り換え電車の時間まで約40分塩尻を散策後、

塩尻甲府まで乗車。

時間の関係で甲府にて約30分程散策してから

甲府~立川へ。

その後は地元駅まで乗り継いで帰る、といったスケジュールに

してみました。

道中は特急などには乗らず、すべて在来線のみの乗車です。

 

48歳にして

青春18きっぷ」の様な旅。

30歳オーバーはご愛嬌です!

気持ちは18歳という事で。

複数日在来線乗り降りし放題の「青春18きっぷ」。

今回は1日のみですから購入はしませんでしたが

いつか使ってみたいなぁと思うきっぷです。

 

8時半定刻通りに出発です。

f:id:oyagamo-duck:20201015233424j:plain

在来線ですが、とても良い座席。

中距離電車だからとは言え、

ちょっとビックリしました。

 

窓のへりにペットボトルを置いて

旅気分です。

 

1時間15分で中津川に到着。

f:id:oyagamo-duck:20201015234126j:plain

とても長閑な景色です。

f:id:oyagamo-duck:20201015234228j:plain

 

ここからは単線となります。

乗り換えた電車は普通の長いす列車でしたが

一部横向きの席がありちょっと狭いですがそこに座ってみました。

f:id:oyagamo-duck:20201015234504j:plain

ボックス席ではありませんが景色が見やすく快適でした。

 

車窓より

f:id:oyagamo-duck:20201015161558j:plain

 

途中駅にて。

単線で交換待ち中。

f:id:oyagamo-duck:20201015235445j:plain

時の流れが違いますね。

とても長閑です。

 

約1時間で木曽福島に到着。

f:id:oyagamo-duck:20201015235938j:plain

駅舎。

f:id:oyagamo-duck:20201016000044j:plain

こちらで散策&昼食です。

約2時間後の電車に乗ります。

 

中山道69番目の宿場町であった福島宿。

f:id:oyagamo-duck:20201016000528j:plain

その福島宿を散策です。

f:id:oyagamo-duck:20201016000628j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201016000751j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201016000831j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201016000931j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201016001016j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201015161559j:plain

紅葉が綺麗でした。

f:id:oyagamo-duck:20201014113453j:plain

f:id:oyagamo-duck:20201014113528j:plain

心が洗われる景色です。

 

お昼ご飯は山菜そばにしました。

f:id:oyagamo-duck:20201014115345j:plain

美味しかった。

 

再び電車に乗り一路塩尻へ。

この電車はワンマン電車でした。

まぁ2両編成の言わば「バス」の様な感じです。

運転手さんがすべての対応をしていました。

f:id:oyagamo-duck:20201014131358j:plain

またまた素晴らしい座席でした。

f:id:oyagamo-duck:20201014131445j:plain

 

約45分で塩尻に到着。

f:id:oyagamo-duck:20201016002834j:plain

次の電車まで45分ありますから

駅近辺を散策です。

 

駅舎前にはぶどう棚がありました。

f:id:oyagamo-duck:20201016003213j:plain

美味しそうなたくさんの葡萄がなっていました。
すごいですね!

 

そして甲府へ。

途中諏訪湖も寄りたかったのですが、途中下車すると

次の電車まで1時間ぐらいありますので流石に遅くなってしまう為

今回は見送りました。

 

約1時間40分で甲府に到着。

道中かなり曇ってきてしまっていたので写真が撮れず。

残念です。

乗り換えまで約30分ありますので

またまた駅前散策です。

駅舎。

f:id:oyagamo-duck:20201016004103j:plain

車では何回も近辺までは来ていましたが

電車で来るのは初めてです。

 

駅前の散策路にて。

f:id:oyagamo-duck:20201016004301j:plain

 

そして甲府から立川へ。

約2時間です。

 

途中駅にて。

f:id:oyagamo-duck:20201016004603j:plain

特急通過待ちにて

何と12分停車。

回りはほぼ森の駅。

車掌さんが愛煙家向けにホームにある喫煙所の案内放送を

しているのには驚きました!

 

そして19時ほぼ定刻にて無事立川に到着。

そこからは地元まで乗り継いで21時前には帰宅。

 

とても楽しい在来線列車でののんびり旅。

とても良い経験でした。

楽しかった。

 

 

 

 

.