MDレコーダー

一昨日の日曜日は
品川にて婚礼音響業務を3件やってきました。
2件は一番広い会場にて
最後の1件は2番目に広い会場に移動しての業務
でした。
とてもとても忙しい内容でした。


昨日は
実家に行き父と共に母の所へ。
我々がグループホームに着くちょっと前に母は散髪をしてもらった
そうでサッパリしてはいたのですが、ちょっと疲れ気味の母。
いつもと違う事をやったからかなぁ。


実家を片付けよう計画の第二弾は
庭等の草木の剪定を業者さんにお願いする事に。
父はやるよやるよ〜と言って一向にやらないので私が連絡を
取りある程度の段取りを決めました。
今週末にはやってもらえるとの事。
良かった。


帰り
休憩がてらリサイクルショップに立ち寄りました。
行きにも寄っていてちょっと気になる機材がありました。
MDレコーダーです。
ちょっと考えてみてやっぱり、となったら帰りに寄ってみよう
と思っていました。


今となってはもう需要も無くなってしまった記録媒体のMD。
しかし、音響の現場では今でも機材が入っている所もあり
時々BGMなどを準備していく事もあります。
機器自体現在新品にて販売しているメーカーは業務用音響機器
を製造販売している日本のメーカーただ1社となってしまい
ました。


記録用MDディスクに関しても
大手家電量販店にて確認した所
1枚ずつのみの販売しかしていないそうでまとめての購入は
出来ないそうでした。


そんな感じでだんだんと影がうすくなってきてしまったMD。
私自身現在MDレコーダーを2台所有してはいますが
そのうちの1台はちょっとご機嫌ななめです。
古い機種でもありますので
もう1台もどうなる事か、と。


それで以前より程度の良さそうな中古機器がないか探して
いました。


そうしたら
再生はOKです、と書かれたレコーダーがジャンク扱いで\2000で
出ていました。
ジャンクなのに再生OKとは。
全くもって中途半端な表現。
一応店員さんに録音は?と尋ねてみた所
古い機種なので時間の関係で録音までは確認していないそうで
「古い」という括りでジャンク扱いにしているとの事でした。
これは良いかも。
私はピンときました!
今までの経験上
MDは再生が出来ればほぼ録音も出来る、という事を知っていました。
まぁ\2000だし、最悪再生だけでも良いかなぁと考え購入する事に。
因みにこの機器、新品では当時\40000ぐらいでした。


そして今日動作確認を。
思っていた通り動作良好でした。
これだけきちんと作動する機器ならば
中古で\6000ぐらいでは売れそうなのに。
リサイクルショップももったいない売り方しているもんだなぁと。
まぁでも
知識さえあれば
この様な感じで購入する事が出来るのも良い所です。


早速活用していきたいと思います。











.