鳩レース

テレビ番組のとあるコーナーで

「鳩レース」という大会が紹介されていました。

 

えっ?鳩のレース?

興味津々でした。

 

鳩の「帰巣本能」による大会で

鳩が住んでいる場所からかなり遠い場所まで移動し

その場所からスタートして住まいまでどれだけ早く

帰ってこれるかを競う大会です。

生物生態系でも解明されていない部分がとても多いとされる

この帰巣本能。

色々な意味での環境の温度感を感じ取ったり、

陽の明かりを参考に方向を感じ取ったりと

ヒトでは到底理解出来ないある意味神秘的なものが

鳩には備わっているそうです。

凄いですね!

 

テレビで紹介されていた大会は

鳩たちが生活している茨城県から遥か遠い約900kmも離れている

北海道がスタート地点でした。

 

一斉にスタートした後、

各々自分のペースで鳩たちの「自宅」を目指します。

そして3日後の朝、

一番乗りの鳩が自宅に到着。

待っている人達も

今か今かと待ちわびている最中に鳩の姿を見て

感動されていました。

 

神秘的な自然界の生き物。

素晴らしいですね。

 

映像を見ていて

とても感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

.