イワナ

今日は妻の誕生日。

何処かに出かけてみようか?

最初は鎌倉でも行ってみようか?と

思ったのですが現状は大人気で人が多そうでした。

 

暑い日々が続いていますので

「涼」がえられる場所に行こうか?

という事で

埼玉県にある「黒山三滝」という所に行ってみる事に

しました。

県内移動で片道3時間ぐらいですから

小旅行にはちょうど良い距離です。

 

妻も私も初めて行く場所です。

 

8時に自宅を出発。

途中1回ぐらい休憩しようかなぁと思っていましたが

車の流れが順調でしたのであれよあれよという間に

現地に到着です。

場所的には

梅林が有名な越生町にあります。

梅林エリアを通り過ぎ

更に山の中に入っていく感じでした。

 

専用の無料駐車場に車を停め

そこからはハイキング気分でトレッキング開始です。

 

スタートして直ぐの所にある「迎え滝」

こんな看板が!

「自分さえよければいいという考え方はこのはしにおいてゆけ」と。

 

素晴らしい木洩れ日。

この場所でも十分涼しい環境でした。

 

途中に釣り堀付きの休憩所がありました。

焼き魚頂けるのかな?

しかしお店が開いていませんでした・・・

平日ですからまぁ仕方がないかなぁ。

 

三滝一つ目の「天狗滝」

ちょっと写真ではわかりずらいですが、

一番上の滝の所まで登る事が出来ます。

一番上の滝。

ちょっと水量は少な目ですが、

とても涼しくて気持ちが良かった。

 

更に登っていく事が可能で、

滝の上から見下ろす事も出来ました。

 

そしてそこから今度は下っていくと

「男滝」・「女滝」を望む事が出来ました。

とても神秘的な景色。

素敵でした。

滝壺近くまでいく事が可能でした。

とても涼しくて気持ち良かった。

最高でした!

 

近くには

おばあちゃんが細々とやっているお土産屋さんがありました。

ちょっと覗いてみる事に。

せっかくなので

地元名産の梅干しと柚子ジュースを購入。

「ゆず之介」です!

天狗滝を見ながら頂きました。

 

そして戻り路を下っていると

炭火の香りが。

これは!もしかしてさっきのお店がオープンしている?

正解です!

お昼に合わせてオープンしていました!

お店のおじさんにイワナをお願いし

しばし休憩を。

長閑な場所でした。

こんなに火力あっておじさん大丈夫?

とちょっと心配しましたが、

さすがベテラン、

長年の経験で完璧な焼き上がりでした!

美味しかった!!

 

駐車場近くの木工品屋さんと食べ物屋さんも

お昼に合わせて開いていました。

ちょっと覗いてみる事に。

そうしたら木工品屋さんには3本100円で短めの箒を売っていました。

これは安いなぁ。我が家の外階段の掃除に丁度良いかも。

無人販売所のお金入れに100円を入れ頂いていく事に。

こんな感じの箒です。

駐車場に戻ってきたら

普通の暑さでした。

滝近辺は本当に涼しかったなぁと痛感。

 

帰りは地元物産館に寄ったり、

地元スーパーに寄ってお昼ご飯のお弁当を買ったりと

のんびりしました。

 

夕方に帰宅。

充実した記念日小旅行でした。

 

 

 

 

 

.