軽症

今日は先日予約していた

我が家の白アリ調査の立会いをしました。

 

さぁどうなる事でしょうか?

 

業者の方は二人でいらっしゃいました。

防護服を着て業務用のごっついマスクをして

一人の人が床下に潜り込みチェックを

していました。

床下へは

床下収納庫の所から入ってもらいました。

 

1階の床下全てをチェック。

所々に何故か木片が置きっぱなしになっていたそうで

その様な木々は白アリを呼んでしまう要因になるそうで

全て撤去して下さいました。

 

チェックした結果、

やはり問題の箇所付近は白アリにやられている、との事。

「蟻道」と呼ばれるアリが通る道があるそうでした。

ただ、今現在アリ達は出入りしていない、との事。

ある程度のエサとなる木の成分を食べつくしてしまうと

別なるエサを求めて移動してしまうそうです。

「現行犯逮捕?」には至りませんでした。

 

その他も全て確認してもらいましたが

全く問題ない、との事でした。

フローリングがフワフワしている所の下にあたる箇所なども

確認頂きましたが、根太なども全く問題ないそうでした。

むしろ全体的に良く乾燥している、との事。

元々床下換気扇が付いているのが良かったのかも

知れません。

 

床下で湿気を帯びていると

床下に入ろうとしただけで

プロは湿度の高さがわかるそうです。

すごいですね。

 

白アリ被害を考える時、

やはり建物の立地と換気・日当たりは

大きな要因だそうです。

 

取り敢えず

心配していた程のダメージではなかったので

ちょっと安心しました。

ただ、これからまたやられてしまう可能性は充分に考えられます

ので全体的に処置をしてもらう方向のものと部分的に処置してもらう

形の2パターン見積りを出してもらう事となりました。

 

駆除作業は

やはり晴れている時の方が良いそうです。

これからの時期は梅雨ですから

なかなか難しい時期かも知れません。

 

まぁそうは言っても

駆除だけはなるべく早めにやっておきたいなぁと。

 

 

 

 

 

 

.