30年以上

昨日午前中に水道検針の方が来ていました。
そして呼び鈴が。


何だろう?
聞いた所水道メーターが回りっぱなしだとの事で
洗濯などされていますか?との質問が。


ん?これはもしかして・・・
お手洗いを見てみたら、やっぱりなぁ〜。
最近お手洗いで水を流すと便器にちょろちょろと
水が流れっぱなしになる事が時々ありました。
毎回その症状になる訳ではありませんが、なった時には
それなりの量が流れている時もあり、長時間外出する時
はお手洗いの元栓を閉めていました。


う〜ん
しかしそろそろ対策をしないといけない時なのかも。


早速水回り修理の業者に連絡。
そして今日来てもらう段取りとなりました。


担当者いわく
良く無事に動いていましたね、と。
恐らく軽く30年は経過している、との事。
突然部品が壊れて大変な事になる前で良かった、と。


応急処置として
部品交換も出来る、との事でしたが
約6万円ぐらいかかるそうです。
交換しても
更に便器の水漏れが発生すると
結局全交換になってしまうそうです。
そうなると総合的な出費はかさんでしまいます。


そう考えると
全交換の方が良いかなぁと。


突然の出費にはなってしまいますが
まぁいつかは替えなければいけません。
思い切って新品交換となりました。


先ずはタンクと便器の取外しを。
外した後のお手洗い内。

書斎にちょうど良いぐらいの広さです。


そして新品のセットが到着。
設置完了の図。

洗浄機・脱臭・ウオーマー付きです。
洗浄はあまり使わないと思うのですが「あたため」は
家族の要望がありましたので、結局フルセットにて。


流した時の水の量が今までの3分の1弱になりました。
水流音もとても静かで最新感を改めて体感しました。


快適な「お手洗い生活」がスタートです!


午後は予定していた車の修理へ。
妻が自宅駐車場内に停めていた自転車に車後方ドアを
当ててしまいました。
取り敢えず自動車ディーラーへ。
予約なしで伺ったので対応出来るメカニックさんが
いませんでしたのでのでちょっと店内で待つ事に。
お飲み物は?と聞かれホットコーヒーを頼みました。
そしたらこんな素敵なセットが来ました。

ワンプレートでコーヒーとお菓子のセットです。
思わぬ「おやつセット」、嬉しいですね。


調べてもらった所、幸いにも一番安く上がる修理で
大丈夫な箇所でした。
ちょっとずれていたら3〜4倍の修理額だったそうで・・・
まぁ不幸中の幸いといった所でしょうか。


部品は3日ぐらいで入るそうですので
来週にもう一回伺う予定となりました。


帰宅途中に仕事帰りの妻と待ち合わせて買い物へ。
そしたら雨が降ってきました。
予定よりも早い降り出し。
洗濯物を干しっぱなしでした。
失敗。
まぁでも屋根付きの場所でしたからそんなにぬれずに
済みました。良かった。


何だかんだで早い一日でした。













.


















.