キノコ

朝方トレーニングに行く前、

2階寝室の雨戸を開けふと庭に置いてある

ピーマンのプランターを見てみた所

驚きの状態になっていました。

急いで庭に出て確認をしました。

こんな状態でした。

f:id:oyagamo-duck:20210531171830j:plain

f:id:oyagamo-duck:20210531171933j:plain

かなり怪しげなキノコが生えていました!

昨日の夜は生えてなかったのに。

スピード感あふれる?成長。

ただただ驚くばかりです!

 

取り敢えず抜く事に。

直に触るのは気が引けるので

ビニール袋で処理を。

でも良く見たら

キノコの傘の部分だけ生えているものもあり。

うひゃ~沢山ある!

 

調べてみた所

「コガネキヌカラカサタケ」

というキノコらしく毒性はないそうです。

作物には何ら影響はない、との事。

ちょっと安心です。

 

プランターに入っている土にキノコ菌が付着している為

生えてくるのだとか。

熱帯地方から来た腐敗土に菌が混じっている事が多いそうです。

ホームセンターで購入してきた土がその様な土だったのか?

昨年ピーマンを育てた時は全く出てきませんでしたから。

雨上がりの多湿状態になると生えてくる様です。

 

このキノコ、

朝方には立派な感じなのですが、

昼過ぎぐらいになるとふにゃっとしてしぼんで

土の上に倒れていて殆ど存在感なしになっていました。

ただそのままにしておくと

どんどんキノコが増えてしまうそうです。

まぁ日当たりの良い場所にプランターを置いておけば

湿気が抜けますからあまり生えてこなくなる様です。

 

そうは言っても

ピーマンにはそこそこの水分も必要だなぁと。

さじ加減が非常に難しい状況です。

 

まさかの

キノコとの闘い?

長い付き合いになってしまうのか?

不安です・・・

 

 

 

 

 

.