千葉へ

今日は千葉の両親の所に

行ってきました。

母の入院先病院へ行くのと

父の通院の付き添いです。

 

私自身まだ病み上がりで本調子ではありませんので

時間には余裕をみて途中休み休みで行きました。

 

途中トイレ休憩も兼ねて

リサイクルショップにも寄ってみました。

 

このお店は

多店舗に比べてスポーツ用品が充実しているので

レーニング用のウエアを時々見ています。

 

そうしたら

お買い得なTシャツやジャージなどがありました!

しかも今なら2割引とか。

嬉しい買い物が出来ました。

 

お昼ご飯は

和食レストランにて

鶏きのこ雑炊を。

今日は土用の丑の日という事もあり

店員さんからはかなりうな重を進められましたが

まだ普通のご飯はお預けです。

 

普通に出来上がりの雑炊が出てくるのかと思きや

小さなガスコンロに雑炊がセットされていて

そこに好みのタイミングでかき卵を投入するスタイルでした。

何だかちょっと高級感あるなぁ。

美味しく頂きました。

 

母が入院している病院へ。

残念ながらコロナウイルスの影響で

入院以来まだ母に会えていません。

事務的な手続きを終えた後、

実際お世話になっている看護師さんから

現状の報告を頂く事が出来ました。

 

以前から首の脇の所に管を入れ

栄養を投与して頂いている状況ですが、

入院後何度か発熱があったそうで、

その要因として

肺に細菌が入り

その菌と戦う為、熱が出るそうです。

普通の人なら

その細菌が入っても

咳などをして追い出す事が出来るそうなのですが

寝たきりになってしまうと

それがなかなか難しいのだそうです。

 

その菌が入る原因として

管の入り口からの感染というのもあるそうで

それが要因となると

その管を入れる場所を変更する処置をするそうです。

母はそれなりに直ぐ解熱しているそうなので

今の所管の入れ直しはしていない、との事でした。

 

夕方は

父の通院へ。

糖尿病である父は

中性脂肪値がかなり高い状況にあるのですが、

その数値も徐々に下がってきています。

少し安心ではありますが、

それでも規定値よりはまだまだ高い数値である為、

油断は出来ない状況です。

 

最近湿度も高く暑い日々ですので

塩分がちょっと足りていないそうでした。

梅干しなどの摂取が良いとか。

それでなくても日頃からあまり水分を取らない父。

最近はデイサービスで食事の管理をして頂いているので

その場で水分摂取も出来てはいる様ですので安心ではあります。

 

夕食は父と

和食レストランへ。

こちらでも鰻関連のメニューを進められましたが

まぁ今日は我慢という事で。

今度食べようよ、と父が言ってくれました。

鯛茶漬けを食べました。

f:id:oyagamo-duck:20200723152334j:plain

出汁をかけてみました!

f:id:oyagamo-duck:20200723152456j:plain

 

以前赤坂の高級和食レストランで開催された披露宴の

音響担当として何度か行った事があったのですが、

そのコースメニューの最後に

鯛茶漬けがあってその出てくる時の香りの素晴らしさに

いつも「美味しそうだなぁ」と思っていました。

まぁそのレストランの鯛茶漬けには到底及ばないでしょうが、

そんなイメージで食べてみました。

 

とても美味しく頂きました。

 

帰りも休み休みで帰りましたので

22:30ぐらいの帰宅となりました。

 

 

 

 

 

.