もう少し

今日は母の入院先に行ってきました。
まずは実家に行き父と少しノンビリと過ごしました。


病院に行った際、担当整形外科医及び内科医とお話を
する事が出来ました。


膝の方は随分と良くなっていてもう今すぐにでも
退院OKとの事だったのですが、内科系でちょっと問題が。
胆嚢に胆石までではないのですが、砂利状の胆砂と呼ばれる
ものがたまっているそうでした。
最近吐き気をもよおす事がしばしばあったのですが
その原因は胆砂によるものとの事でした。


身体の動きがあまりないとこの胆砂がジャリジャリとして
通路を塞いでしまって悪さをするそうです。
最近母は以前に比べるとあまり動かなくなってしまって
いますからなるほどなぁと。


医師いわく
最初レントゲンを見たとき腫瘍も疑ったそうですが
体位を変えるとその腫瘍らしき影が動く為、胆砂と
判断したそうです。
でも胆石よりもたちが悪いそうです。


入院して寝たきり状態が多いですから
この症状が出てもまぁ不思議ではないですね。


なるべくリハビリをして
胆砂を溶かす作用のある薬を飲んで内科的な数値
が戻れば退院となりそうです。


膝の方は
骨同士がぶつかるほどの悪化ではないのですが
骨と骨の間の潤滑部分に石灰状の物が溜まってしまう為
痛みが発生しているのだそうです。
石灰の発生は体質によるものが多いとの事。
それで先日洗浄をしてヒアルロン酸を注入したそうです。
今はかなり良い方向に向かっています、と担当医。
こちらはひと安心です。


担当医としっかりお話が出来良かった。


このまま入院が続くと認知症の進行も心配されますので
早く治る事を祈るばかりです。









.