音響設備提案

今日は
武蔵野市内のとある幼稚園にホール音響設備に関しての
打合せ及びシステム提案に行ってきました。
先日、運動会の音響をやった際にホール音響に関してのご相談を
頂き今日伺った次第でした。


吉祥寺にあるこの幼稚園。
板橋区の成増から吉祥寺まで直通の路線バスがあるので
それで行く事に。
座ったままで行けますし、電車の半分以下の運賃で行けますから
なかなか良いです。
石神井公園駅上石神井駅に寄りつつ約70分程で吉祥寺に到着。


そこから歩いて幼稚園へ。
こんな感じの外観。

外から。

今日は交通安全の会があったそうで保護者さんの自転車がずらり。
人数も少なくこじんまりとした幼稚園。
園舎内は木製の床や階段になっていてとても暖かみのある
アットホームな印象でした。
子供達が写ってしまう為写真がとれなくって残念。
子供達はみんな元気に走り回っていました。



先生方や職員の方々にご挨拶を。
皆さんとても温かくお迎え頂きました。
ありがたいです。


早速ホールへ。
こんな感じでした。
右前側から

後ろ左側から

舞台は特に設けられておらず、緞帳代わりのカーテンがピアノの隅
にありました。


ホールは2階にあり、ピアノの反対側にはいわゆる「舞台袖」に
あたる所がありました。その袖は2階に上って来る階段に続いて
います。
発表会等ではこの階段にスタンバイをして舞台がわりのスペースに
入ってくる流れの様です。


途中子供達が遊びに来て
「おじさんなにやってるの?」なんて聞かれちゃいました。
ホールの事色々調べてるんだ〜、と一応回答を。
色々ってなあに?と子供達。
かわいいなぁ〜って思いました。


部屋はおおよその採寸で
天井高が約3.5m・縦約10m・横約8mぐらいでした。
30坪はないぐらいのスペースですが、天井高があるので広々感
のある部屋でした。
壁沿いには今は使用していない昔のスピーカーやそれ用の配線
などがそのまま残っていました。
以前に音響が好きな方がいたのかなぁと想像出来るもの
でした。


幼稚園側からのご要望に沿った内容でより良く且つ聞きやすい音、
また使いやすい機材の選定も踏まえながら
予算内でのシステム提案をご提供出来たらと思います。


承認が出れば年明け頃の工事になりそうです。











.