ゴスペルライブ

昨日実家に行っていた時に妻から
連絡がありました。
妻の知り合いである地元市内のNPO法人の人からの
問合せの件でした。


何でもそのNPO法人がちょっとしたイベントを
やるそうでそのコーナーの一つにゴスペルシンガー4人
によるライブがあるとの事。
それでこの法人さんが身内の別の事業所からライブ用の
音響機材を借りて来たそうです。
しかしその機器があまりにも本格的(法人の人の感覚では)
で調整も何もよく分からないので教えてもらえそうな人を、
という事で音響エンジニアをやっている私の事を思い出して
下さったそうです。


妻の知り合いなので
私自身はお会いした事がありませんでした。
とりあえずご挨拶がてらイベントの内容確認、という事で
ご連絡してみました。


伺ってはみたものの機材に関しては電話口では良く分からず。
百聞は一見にしかず、という事で実際法人さんの事務所に
お邪魔する事になりました。


事務所では「救世主?」的な扱いを頂いてしまい恐縮
しながら実際の機材がある部屋へ。


なるほど〜これか〜。
その機材は完全にプロ向けという括りの機器ではありませんでしたが
一般の方がちょっとこだわりを持って本格的な音響に限りなく
近づけられる様な仕様の機器でした。
色々な機材を接続しなくても済むオールインワンタイプの
機材で音響が好きな一般の方向け、という感じです。
しかしながら私が予想していた機材よりも遥かに本格的な
新しい機材にビックリでした!
その機材達がこちら。
本体とスピーカー2台です。

本体をアップにて。

法人の方いわく
ツマミがたくさんあって何がなんだか分からない、と。
随分と焦っていらっしゃいました。


実際に開催される会場の広さ、天井高なども教えてもらい
頭の中でイメージ。
そして機材をどのあたりにどの様に設置するのが良いかの
提案をさせて頂きました。
後は機材の使用方法や注意点などをお伝えして、
実際に準備をする方から疑問点などの質問にお答え
しました。


伴奏用CDを再生しながら4人分のマイクレベル調整をして
尚且つリバーブ(一般的に言うエコーの様な機器)まで調整
しなければなりませんから、それなりの音響的技量が必要です。


私がやってあげたいのは山々なのですが・・・
当日は次女の運動会本番日。
費用もかけられないという事でアドバイスのみとなりました。


私の経験からの提案で
今回の会場ではスピーカーはスタンドで立てた方が良い、という事を
お伝えし私所有のスピーカースタンドを2本お貸しする事にしました。
今回は初めてという事もありサービスにて。


本番成功する事を祈るばかりです。














.