復活

若い頃から

趣味で色々な腕時計を所有しているのですが

妻とお揃いで持っていた電池式の腕時計の

電池交換を時計屋さんに依頼しました。

 

きっかけとして

長女が塾の試験を受けるにあたり

腕時計が必要、と急に言い出した事でした。

元々長女には買ってあげていた腕時計があったのですが

電池が無くなり止まっていました。

急であった為電池交換が間に合わず

急遽妻の時計を、となったのですが

電池式の時計はすべて止まっていました。

最近は携帯電話が時計代わりになるので

私もそうですが、家族皆腕時計をする機会が

減っています。

 

以前に私が妻にあげていた自動巻きの時計がありました

ので、長女にはそれを持たせる事にしました。

 

動作確認をして時計を合わせ完了です。

無事に動いてくれました。

良かった。

 

そんな事もあり

所有している腕時計を復活してみよう、となりました。

 

先ずは

先程書いたお揃いの時計から。

妻の分は新婚旅行の時にスイスで購入してきた

大事な時計です。

後日、私の分は日本で購入した物でした。

 

そして新婚旅行の時に私が購入した腕時計も

電池が無くなっていましたので交換したいなぁと。

 

以前池袋で電池交換をした事がありましたが

随分と前の事でした。

改めてお店を調べてみた所

池袋に2店舗もある事が分かりました。

 

池袋の東武の中にあるお店が一番近かった為

そちらへ行く事にしました。

 

とてもラッキーな事に

今キャンペーンで電池交換が無料との事でした。

ベルトが痛んでしまっていたのでついでに交換する事に

しました。

店員さんは私の時計を見て

こちらは20年程前のモデルですね!と。

凄い!分かるんだなぁと感心。

しかも国内では販売されていないモデルという事も

分かっていました。

現地スイスで購入したものなんです、と話すと

やはりそうですか、と店員さん。

月日は経っているのにとても状態が良いですね!

とおっしゃって頂きました。

大事にしまっておいたこの時計。

嬉しいお言葉でした。

 

電池を交換したら無事に動いてくれました。

良かった。

 

ベルトは当初のタイプはないそうで

違う色のものに変更を。

黒ベルトならば仕事でも使えそうだなぁと。

早速今度使ってみようかなぁ。

 

もともと腕時計は大好きですが

またその熱が復活しそうです。

 

 

 

 

 

 

.