面談

グループホームに入居している母ですが、

現状特別老人養護施設に入居できる様に

申請をしています。

 

約1年とちょっと前に

その申請をして順番を待っていたのですが、

先日その施設の担当の方からご連絡を頂きました。

 

間もなく入居順番が来る、と。

思っていた以上に早かったのでちょっと驚きましたが

でも良かったなぁと。

 

それで

母本人との面談を身内の者も同席で行いたい、との

ご意向でしたので今日その為に行ってきました。

 

先ずは実家へ行き父と合流。

16時から母のいるグループホームにて面談でしたので

15:30に実家へ。

そしたら直ぐに父が出てきました。

約束の時間に行っても準備が出来ていない為

いつもなかなか出て来ない父。

しかし今日は違っていました。

前もって口酸っぱく

今日は面談で遅れられないからね!

と言っておいたからなのかなぁとちょっと安心。

 

しかし、父からは意外な言葉が。

「今日来るんだっけか?」と。

面談の話をすると

「それは明日だろ!」と。

でもじゃあなんで直ぐに出て来たのかを聞くと

「今日はまだ何も食べてないからこれから歩いて買い物に

行こうかと思って出て来たんだよ!食べ物が無いから」と。

そうしたらお前(私)の車が停まっているからさぁ、と。

 

これにはビックリを通り越して呆れました。

15:30だというのにまだ何も食べてない、とは。

おまけに今日来る事も分かっていない・・・

まぁでも出掛けていなかっただけ良しとしましょう。

 

のっけからヒドイ状況です。

 

気を取り直して

取り敢えずグループホームへ。

母はとても楽しそうに歌を聴いていました。

 

個室にて面談開始。

担当の方は要介護5の母はかなりの状況である、と

察した様でした。

 

約1時間程で終了。

夕方でしたので母は随分と疲れてしまった様でした。

 

その後は

父と夕食へ。

父の食べたい物を食べに行こうよ!と話しても

「何でもいい」の一言。

全くもって手応えのない父だなぁと。

本当に食に関しては興味を持たない父。

食べる事がお好きな義母の様な方向に少しでもいってくれれば

と本当に願う私でした。

 

父もそろそろ認知症の検査をしてみようか?

頑固な父ですから色々と難しいとは思いますが

ケアマネージャーさんに相談してみようかと思います。

 

 

 

 

 

.