下見へ

朝9:30

昨日お会いした特別老人養護施設の担当の方から

電話がありました。

 

もうすぐにでも入居の準備が出来ました、との事。

 

あまりの事の展開の速さに

正直ビックリしました。

先方とのご都合の末、2/26に転居する事が決まりました。

ホッとしました。

 

昨日お話しをしていた際に

緊急でかかる際の病院の事になったのですが

その際には当然身内の者が立会いをする事となります。

その際

私が動けるスケジュールであれば

当然直ぐに駆けつける事にはなるのですが

それが難しい場合は父がいち早く駆けつける事となります。

 

しかし、その施設が提携している病院は

それなりに遠い駅のそばにあります。

車で行っても実家からは30分以上は掛かるかなぁと。

 

その話になった時

父が車で行けるのかどうか、という流れになり

私は「父は恐らく車では行けない」と言うんだろうなぁと

察してはいたのですが、父からは意外な言葉が。

「もう車に乗るのはやめようと思う」と。

 

以前は

回りから散々もう運転内容が危ないから運転免許返納したら、

と言われても、ガンとして言う事を聞かなかったのに。

父は先日自動車免許の更新に行ってきたのですが

そこでもしかしたら何かあったのかなぁ。

高齢者教習、というテストもやりましたから。

 

免許は更新出来ている、とは言っていましたが

実際の新しい免許はまだ届いていないとかで手元には

使用済み免許証しかありませんでした。

 

まぁそれ以上は深入りはしませんでしたが・・・。

 

それで

所有している車の売却の話になり

私がそれを調べてみる事となりました。

午前中はその調査の為、様々な買取業者に連絡。

車自体が25年前の古い車種ではありますが

マニアなら飛びつくそれなりの希少車です。

スポーツカーの割には走行距離が少ない、という点と

ワンオーナー車(一人の人が今まで所有しているの意)

といった所も査定には良い材料となります。

まぁ青空駐車ですから

外観は正直ボロですがその辺りも踏まえて後日出張査定に

来てもらう事にしました。

 

午後は

4月に音響依頼を頂いた件の会場下見に行ってきました。

毎年恒例の音楽会でお世話になっている方からのご紹介で

今回担当させて頂く事となりました。

 

内容は

高齢者施設内食堂にて

音楽演奏会を行うのですがそれの音響設備一式持込での運用

です。

ご紹介を頂いた方も

この演奏メンバーに入っています。

 

日頃小さい会場では

ご自身でお持ちの簡易的な音響機材でやっていらっしゃるそうなの

ですが、今回はバンド編成も大きくまた会場もそれなりに広そう、と

いう事でご依頼を頂きました。

 

場所は大宮から少し北に行った辺りにある施設です。

ご紹介頂いた方の車に乗せてもらい現地へ。

 

移動中

その方も車が大好きとの事で色々な話に。

以前自動車関連のお仕事もされていたそうです。

私も同じく車好きですので細かい内容まで色々な話題で

盛り上がれてとても楽しい時でした。

その方も

こんなに車の話で盛り上がれたのはかなり久し振りですよ!

なんておっしゃっていました。

 

話しの流れから

父の車の話をしたらその方

とても興味を示して頂き、

もしも可能ならその車興味があるのですが、是非と

驚きの展開に。

 

その方

父の所有する車種がとても好きなのだそうで・・・

ご自身でメンテナンスして是非乗ってみたいと。

 

知っている方に大事に所有して頂けるのであれば

父も私も車自身も嬉しいなぁと思います。

 

この先どうなるか?

先ずは査定してみてからでしょうか。

 

そうこうしているうちに

施設に到着。

 

平屋建ての大きな建物でした。

一見スイミングスクール?の様な感じの外観。

なんか25mプールが想像出来てしまいました。

 

中に入ると

そこはとても活気のある施設でした。

デイサービスが受けられるこの施設。

ちょっとした頭を使う会に参加やカラオケ、トレーニングマシンでトレーニン

囲碁将棋などなどが出来るとてもオープンな明るい施設でした。

 

そこの食堂での開催です。

広さは小学校の教室3つ分弱ぐらいあり

天井高が3m以上あるそれなりに広い会場でした。

依頼が来るのも納得です。

 

この施設では

この様な音楽演奏会は初めての試みだそうです。

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

 

.