カセットテープからCDへ

お隣の方とお話をしていたら
ちょっとしたご相談を受けました。


以前に録音していたカセットテープを
何か残しておきたい、とのご相談でした。


CDに録音が可能、とお伝えした所
是非お願いしたいとなりました。


早速そのカセットテープをお預かりしました。
見た所40年ぐらい前のカセットかなぁと。
大好きな曲が入っているとの事で大切にしていた
そうです。
もうCDでは手に入らない曲もあるそうです。


先ずはカセットの状態を確認。
幸い再生時のテープ走行は正常でした。


音を確認した所、どうやらレコードから録音
したものの様でした。
レコード傷の音や針の音が入っていて
それはそれでなかなか時の流れを感じる音
でした。


業務用のCDレコーダーにて録音。
カセットA面・B面両方を1枚のCDに録音です。
全16曲無事に録音完了。


お届けにあがったら
とてもお喜び頂きました。


他にも録音して欲しいカセットがあるそうで
私が音響エンジニアをしている事をご存じという事もあり
業務としてお願い出来ますか?とのお言葉を
頂いてしまいました。
恐縮ですが嬉しい限りです。
ご近所様ですので格安の特別料金にて
お引き受けする事にしました。


カセットの録音内容を伺った所
娘さんがアメリカに1ヶ月半ほど行っていた時に
奥様が行ったそうで、その時のアメリカの放送を
録音したものとの事でした。
洋楽がとても好きでその曲が色々と流れていたので
夢中で録音したのだそうです。


それを日本でご主人と共に聴いて楽しんだ
思い出の音源との事でした。


これは貴重なカセットテープ。
取り扱いに緊張感が走ります。


丁寧に作業に取りかかろうと思います。



















.