特別養護老人ホーム

今日は母の所に行ってきました。


お昼過ぎに実家に行き、父と昼食を取りに
牛丼屋さんへ。


白髪ねぎ牛丼という新メニューがあり
今回はこれにしてみました。
牛丼の上に黒コショウ風味のたれで絡めてある
白髪ねぎがどっさりと乗っていました。


感想は・・・
ちょっとしょっぱかった。
黒コショウのたれは無くても大丈夫かなぁ。
まぁお店側としては新しさが欲しかったのでしょう。


そして母のいるグループホームへ。
母は昼食後でちょっと疲れていた様でベッドで
横になっていました。


ケアマネージャーさんがいらっしゃって
もしも今日都合が良ければ今後お世話になる予定の
特別養護老人ホームの見学に行ってみませんか?と。
今日ならば受け入れ担当の方もご都合が良いとの事。


1時間半ほどしてから
早速約束の時間に訪問してみました。


担当の方とケアマネージャーさん、そして父と私の
4人で入所に関してのお話しをしました。


その後、施設内見学を。
とても広いこの施設。
母は以前にデイサービスとショートステイでこの施設を
利用した事がありましたので、介護士さんは父の事を覚えて
いました。


部屋は1人・2人・4人部屋の3種類ですが
4人部屋は半分に仕切られていて実質2人部屋になって
いました。


ビックリしたのはお風呂場でした。
車いすごと入れる浴槽や寝たまま身体が洗える
ストレッチャーなどなど。
許可を得て撮影してきました。


車いす用。

寝たきり用。

徐々に入っていける浴槽。
手前に車いすが干してありましたのでちょっとわかり
づらいですが・・・

もちろん普通に使える洗い場も。


とにかく広いお風呂場でした。



正式な申し込みも済ませ
後は順番が来るのを待つのみです。


要介護5ではありますがそうは言っても現状40人待ち
との事。
5の人が優先されるとは言っても
どれぐらい待っているのかは教えてもらえません。
さぁどうなるのでしょうか?



















.

ので