認定調査

昨日は忙しい一日でした。

 

午前中は

父の車の引き渡しがありました。

車体検査という車を動かすのにあたり必要な検査の期限が

まだ残っている車ですので買取業者の人が運転をして

乗って帰る事になっていました。

 

それで地元駅まで電車で来る事になり

駅まで私が迎えに行き、実家まで一緒に行く事に

なりました。

 

予定通りその人を乗せ、実家へ。

泣いても笑ってもこれが最後のお別れ。

そう考えると27年もの間実家の車庫にいた訳ですから

寂しいものです。

 

諸手続きを終え無事引き渡しを完了。

 

その後は

昼食をとり銀行にて母関連の諸手続きを済ませ

その後母が入所いている施設へ。

先日までのインフルエンザ予防の為の面会禁止が

解かれていてお部屋や食堂にて面会する事が

出来ました。

 

お部屋。

f:id:oyagamo-duck:20190311173039j:plain

2人部屋の左側です。

f:id:oyagamo-duck:20190311173148j:plain

f:id:oyagamo-duck:20190311173216j:plain

f:id:oyagamo-duck:20190311173548j:plain

部屋は中庭に面していて

梅の花が見られました。

f:id:oyagamo-duck:20190311173518j:plain

 大きなロッカー。

f:id:oyagamo-duck:20190311174046j:plain

部屋には洗面台があります。

f:id:oyagamo-duck:20190311174139j:plain


母はとても楽しそうにおやつを食べていました。

 

 

その後は再度実家へ。

 

町のケアマネージャーさんにおいで頂く約束を

していました。

最近の父の状態がとても不安になってきていて

そのご相談でした。

認知症です。

 

このケアマネージャーさん

母が一番最初にお世話になっていた方でした。

父には

その方がちょっと顔を出しに来てくれるらしいよ、

ぐらいに言っておきました。

あまり具体的な事を伝えて怒り出してしまっても

困ってしまいますから。

 

その方には

プロの目線から色々な判断をして頂きました。

 

結果

介護申請を役場に依頼する事となり

早速役場にて手続きをやってきました。

 

来週には

介護認定担当者に状況確認をして頂ける事と

なりました。

 

とりあえず要支援認定が下りれば、と思います。

 

 

 

 

 

 

.