高音質

先日もお手伝いさせて頂いていた

データウォークマンに曲を追加する作業のご依頼が

またありました。

それは先日とは違う機種でした。

 

見た目はスマートフォンの様な機器。

ネットワークウォークマン、と呼ばれている高価な

機種でした。

電話機能のないスマートフォン、といった所でしょうか。

インターネットも出来る優れモノです。

 

私が注目したのは

その機能プラスαがあった事でした。

少し前から登場した

ハイレゾ」と言われる機能に対応していました。

 

音響業界で話題になったこのハイレゾ

デジタルデータ量の多い音響技術の事で

通常の曲データ量の約10倍ぐらいのデータ量があります。

 

まぁその分いわゆる「重い」データ、という事になるのですが

その音質のそれはとてもクリアーな音となります。

 

とは言っても

最終的に音の出る装置がハイクオリティな物でないと

正直あまり違いは分からなくなってしまいます。

「音の出る装置」とは

スピーカーやヘッドホンといった機器の事です。

 

約5年ぐらい前に幸いにも

このハイレゾを用いた音響機器の展示会のスタッフとして

色々な機材を準備し、実際に試聴をする機会を得ていました。

 

使用したトータル機材の合計額は

軽く3・4百万円、といった所でした。

まさに「ハイエンドオーディオ」の世界です。

 

その時の感想として

音のデータ量が多い分、表現される音の量が多すぎて

私自身聴いていて疲れてしまった覚えがあります。

自分にはこの機能はいらないなぁと正直思ったのを

思い出しました。

 

そんなハイレゾ機能も

だんだんとお手頃になりポータブル再生機器にも

搭載され気軽に持ち運んで聴ける事となった、

正に今回お預かりした機器がそれでした。

 

これは、凄いなぁ。

自分の物ではありませんが、扱えるだけで何だか嬉しく

なりました。

 

若干コネクター接触不良が見受けられましたので

少しメンテナンスを。

こんな所で修理屋さん魂が復活です!

無事に取り込みも終了。

ちょっと充電池の性能が劣化していたのが気になりましたが

まだまだ現役で使用出来そうでした。

 

ご近所の方に「納品」を。

とてもお喜び頂きました。

嬉しい限りです!

良かった。

 

 

 

 

 

 

.