人形劇

ある方から
人形劇に使用するマイクの件で
問合せがありました。
両手を使って人形を動かしながらセリフを
話す為のものです。


候補としては
「ヘッドセットマイク」か「ピンマイク」あたり
が良いかなぁと。
「ヘッドセットマイク」は
頭に取り付ける部分があり、その部分から
出ているアーム状のマイク部分で声を拾う
タイプのマイクです。
「ピンマイク」は
ネクタイのタイピンの様にピンで洋服にマイクを
取り付けて声を拾うタイプのマイクです。
いずれも両手が空きますから人形劇には
理想的なマイクと言えます。


ただ両方とも感度の良いデリケートなマイクですから
音響調整的にはちょっと難しい所があります。


今回人形劇をされる方々が実際の会場を見た際に
その広さならば生声で大丈夫となったとの連絡が
後日ありました。


私自身人形劇の音響というのは
恐らくやった事がないのでとても興味があります。
その様な機会があればなぁと思います。












.