下見

今日は
録音の仕事に関しての打合せに
行ってきました。
場所は志木。


朗読をされる方とピアノ演奏をされる方、
それと録音を行う予定の「防音室」を管理されている会社の
担当の方と4人での打合せでした。


こちらの部屋は
賃貸マンション物件なのですが、短期の貸出しもして
いるそうです。
ほぼ音の反響のないタイトな印象の部屋と、ある程度の響き
のある部屋の2種類を見学する事が出来ました。


建築音響に関しては
以前からとても興味がありましたから
楽しみでもあり勉強にもなる良い機会
となりました。


壁材や床材、壁紙や防音吸収材やその他家具など
部屋の隅から隅まで見学。
私自身入室して話し声だけで直ぐに違いが分かりました。
これ程にまで違いのある部屋を続けて見て「音」を
体感出来たのは本当に良い経験でした。


残念だったのは
ピアノが他の賃貸物件のモデルルームに移動していた
為、ピアノの音色でのチェックが出来なかった事でした。


ピアノの録音をする予定の日程では
中野区内の賃貸物件にピアノを常設しているそうです
ので、そちらにて録音作業をする方向となりました。


朗読の録音に関しては
見学した響かない部屋の方で行う事に決定。


他にも
様々なお話しが出来、とても有意義な時間
となりました。


帰り
駅に向かっていたら
いつもお世話になっている幼稚園の園長先生から
電話あり。
今度卒園式があり音響担当で伺う予定なのですが
その後に催される謝恩会で使用する予定の映像再生の
件でのご相談でした。


毎年恒例で卒園式・謝恩会の音響を担当しています。
謝恩会幹事の方がご用意された映像との事。
色々と聞いてみた所、
これは伺って確認した方が良い、という事になり
「メンテナンスフォロー担当係」
幼稚園に直行です。


確認したら
機材接続や映像再生フォーマットの件等で問題が
ありました。
映像データと再生機材とのマッチングの再確認
が必要、という事及び別件にて音響設備の修正作業
も行いたいという事もあり、来週早々にお伺いして
全てをクリヤーにする事となりました。


確認する時間が取れて良かった。









.