編集録音

一昨日の音楽会の際
読み聞かせとピアノ演奏、という演出が
ありました。
二人組の方々です。
前回が初出演で私もその時初めてお会いした方々
なのですが、その後色々と音響を通じてご一緒する
機会もありお世話になっています。


そのお二人へ
今回内緒で録音を録っておきました。
以前読み聞かせ担当の方から
このユニットでの録音記録はないんですよ〜
と伺っていました。


音楽会終了後に
このユニットのお二人がご丁寧にご挨拶に
いらっしゃいました。
その時に今回録音を録った事を伝えると
とてもとても喜んで頂けました。
良かった。
私自身もとても嬉しかった。


今日はその録音の編集作業をやりました。
予めだいたいのレベルでピアノと読み聞かせを別々に録音
したものを良い録音レベルにミックス調整をしてCDに落とす
といった作業です。
音楽会本番中はその会場内のお客さんと出演者に対して最良の音
を流すべく調整を中心に行いますので録音に関しての調整までは
さすがに出来ない為、上記の様な方法となります。


録音自体を通しで2回聴き録音レベルの検討をしたり
終わり部分のタイミングなどを考えたりして
いざ録音です!
ホールでの録音という事もあり
とてもライブ感のある録音となりました。


気に入って頂けるかなぁ?


今度お渡しする時に実際お聴き頂ければ、
と思っています。















.