伝えるという事

昨日・今日は婚礼音響業務を品川にて
やってきました。
昨日は一番広い部屋を担当し、その後別の会場で
行われた二次会も担当しました。
今日は
チャペルでの人前式と
いつもの会場の中で一番小さな部屋での披露宴を
担当です。
こちらの部屋は私自身あまり入らない会場
なのですが、今日は指導役として担当しました。
初めてこの会場に入る別の方が操作を行い
私がフォロー役でご指導をする、といった感じ
です。


音響・照明・映像操作をすべて行うこの会場。
1からすべてをお伝えする、といった感じです。


操作を担当された方はおそらく20代のお若い方で
とても一生懸命私の説明に耳を傾けて頂きました。


以前、音響の会社に所属していた際に
新入社員の皆さんに音響技術などを教える研修指導
担当をやっていた事があったのを思い出しました。


その教える人がどれぐらいの音響知識があるのか
どの程度の技量を持ち合わせているのかなどによって
教える手順や方法が全くかわってくるのですが
その辺りをどれだけ早く自分が見抜けるかが教える側の
技量にも繋がってきます。



人に教えるのは本当に難しいですね。


無事に終了。
良かった。


終了後は家族といつものイオンで合流。
色々と事を済ませ帰宅。


早い一日が終了です。




















.