ソーラーパネル

先日大手量販店に行った時の
事です。


お店敷地内にあるリサイクルコーナーに紙ゴミやペットボトルを
捨てに立ち寄りました。
捨てる量に対して少しではありますが買い物に使える
ポイントが付きます。


その近くでソーラーパネルの業者が営業していました。
ちらっと見ていたら
担当者が話しかけてきました。


以前に
別の業者でしたが自宅屋根を下見してメリットがあるかどうか
算出してもらった事があったのですが、初期投資に対しての
プラスが見込めないとの結果が出た事がありました。
その時の原因として
パネルの大きさが大きかった為取り付ける際の効率が
どうしても悪くなってしまうからとの事でした。


今回の業者のパネルはサイズが小さいものもあり
隅々まで設置する事が出来る、なんていう謳い文句が
出ていました。
へ〜色々と進化しているんだなぁ〜と思い見ていたら
話し掛けられた次第でした。


以前にその様な事があったんですよ、ですから〜と
お断りをした所
一度見させて頂けないでしょうか?との言葉が。
やはり小さいパネルにどうやら随分と自身がある様でした。


費用的にも難しいから〜と再度話してみたのですが
営業的にも件数を持ちたいらしく是非!と。


まぁそこまで言うのなら〜
クオカードが貰えるという特典もありましたから
まぁいいか、と。


そして、今日下見に来ました。
屋根まではしごを架けて状況をチェック。
それと室内ブレーカー、外の電気メーター、2階天袋から
屋根裏も確認していきました。


結果は・・・
やはりあまり芳しくない様でしたが一応算出はしてみる
との事でした。


ついでに
最近話題の「電力自由化」に関して少し聞いてみました。
一般家庭においては相当量の電力を使用する家でほんの少し
のメリットがあるかも知れないぐらいだとの事でした。
電気料金のみで考えるとデメリットの方が大きいとの事。
付加価値のサービスで少し得をする程度だそうです。
まぁまだまだ「待ち」の様です。


電気に関しての様々な情報も得られて
まぁ良い機会となりました。


明日は仕事で早朝より栃木まで行く予定ですので
早めに布団に入ろうと思います。







.






.