体育館

昨日は
朝からかなりの雨が降っていた為
早朝から仕事に行ってくれている妻を車で送りました。


その後朝風呂に入る事に。
前日仕事を終え帰った際に体調が悪かった為、夕食後
そのまま寝てしまいました。
まぁ子供達がお風呂に入り終えたらその後に〜なんて
思っていたのですが・・・
すっかり寝てしまいました。
朝5時過ぎに朝風呂なんて久し振りでした。
いつも「経済性重視」で夜家族で続けて入浴して
いますので・・・


朝も5時過ぎですと既に明るいですから
照明は点けずに窓から入る光のみで入りました。
ちょっと温泉気分で気持ち良い「お風呂」でした。


仕事が入っていない為
朝は子供達と朝食を、と思っていたのですが
朝から子供達が学校の準備などでバタバタしていて
結局ゆっくりと〜なんて出来なくなってしまいました。


嵐が去った後?はゴミ出しの準備を。
ほぼ主婦状態ですね。
台所を片付けゴミ出し完了。


仕事の片付けや部屋の片付け等を行い
体調もあまり良くない為休息をとる事に。
夏風邪はなかなか治らないと聞きますが
なんか厄介です・・・



お世話になっている幼稚園の園長先生から
音響に関してのご相談がありました。


何でも知り合いの幼稚園の先生から
運動会の時、いつも音が聴こえなくて困っていて
どうしたら良いかなぁとのお話があったそうです。
場所は市営の体育館の中で行っているそうで・・・
それで、協力をしてあげたいとなったそうなのです。


これは、是非ご協力出来たらと思ったのですが
残念ながら既に音響の仕事が入ってしまっている日でした。
あと2日早くお話しを頂いていれば大丈夫だったのになぁ。
とても興味のある音響内容であるのと同時にお手伝いが出来る
なら・・・と。とてもやりたかった内容でした。


う〜ん残念。
それで、園長先生がおひとりで機材をお運びになり
お手伝いをされるとの事になってしまいました。


会場は体育館ですので
音響的には反響音の多い非常に難しいとされる環境が
予想されます。
音が聴こえないからといって、音量を大きく出しても反響音が
大きく、又多くなってしまう為、明瞭度が下がり結果聴きとり
づらい音になったりといった具合になる可能性が考えられる
会場かなぁと思われます。
だからと言って、小さく出しても恐らく伝わりませんから
その辺りの調整が難しい所ではあります。


どの様な機材をどれぐらい準備するか、は
実際の会場を見てみないと何とも言えない所でもあります。
まずは園長先生と現地の下見をしに行く事にしました。
ただ、私がオペレートする訳ではなくなってしまう為
その辺りも考慮しながらの機材選びとなります。
設営時間なども考えなければいけません。


出来る限りの範囲で最良のご協力が出来ればと思います。



という具合で
呑気な内容からスタートのブログもこの辺りで終了と致します。






.