緊急出動

水曜日は仕事がなくお休みでしたので
家で片付けをしていました。
そうしたらお昼ぐらいに電話が。
幼稚園からでした。
何でも園庭用の音響機材の調子が悪い様で
音が全く出なくなってしまった、との事。


これは大変!
これから運動会の練習もあり、毎日の様に音響を
使う時期ですから早急に対応しなくては。


午後はあいていましたので
早速状況検証に伺いました。


1年半ぐらい前にブログで紹介していましたが
園長先生が設置されていたスピーカーが台風の影響なのか
位置が変わっていて配線が外れてしまっていました。
早速きちんと配線をして音をチェック。
しかし、音は出ているものの正常な音が出ず。
う〜ん。
順番に回線をあたって機材の動作確認もする事に。


以前からそろそろ引退かなぁと思っていた機材の動作が
今ひとつなのが判明。
正常に動作している方がおかしいぐらい既に使い込まれている
機材でしたからまぁいた仕方ないかなぁとおもいます。
園長先生とも
そろそろ替えたいですね、と話していた矢先でした。
取り敢えず応急処置でメンテナンスを実施。
何とか使用できる状態にする事が出来ました。
ただ、いつどうなるか分からない状態。
先ずは様子を見て頂く事に。
しかし状態次第では次なる機材を考えていかなければ
なりません。


ちょっとした音響でしたら
園長先生がすべてされていたので
今後どの様にしていくのが一番良いのか?
難しい所です。


今回は時間もなくなってしまいましたので
来週あたり代用出来る機材に交換して
もう一度確認する事にしました。


さぁどうなるのでしょうか?











.