梅酒

この前の土日も
レストランウェディングの音響をやってきました。


土曜日は赤坂2件、日曜日は品川1件でした。


もともと土曜日は品川1件の予定でしたが
当初赤坂の2件をやる予定だった他のエンジニアさんに
ご不幸があり出来なくなってしまったとの事で前日に
急遽変更となりました。
前日打合せに伺う前にご連絡を頂いていましたので
良かった。


2件ともレストランの日本庭園にて人前式の予定でしたが、
夜の会では雨が降ってしまい残念ながらレストラン内での
式となってしまいました。


1件目では式中に
「梅酒」を作成するというイベントがありました。
両家が親族顔合わせを済ませた後、予め日本酒が入っている
容器に親族及び列席者が梅と角砂糖を入れていきます。
その容器に式中新郎新婦自身が仕上げのブランデーを
注ぎ込むといったイベントでした。
何日間かねかした後、ご本人や関係の方々と後日その「梅酒」
で再度お祝いをするそうです。
私自身初めて見る「儀式」でした。


良く行われる儀式として
「水あわせの儀」という儀式があります。
新郎新婦お互いが産まれ育った地域の「お水」をお互い
持寄り、お互いのお水を混ぜる事で両家が幾久しく相交わる、
という意味合いからされる儀式です。


梅酒は
後日また楽しめる、という点ではなかなか良いなぁと思いました。




月曜日は
派遣にてイベント会場内に電設配線を引く作業を行いました。
以前にもお世話になった事がある業者さんでした。
派遣からは4人でした。
先方業者の方々は・・・たくさんでした。


場所は「さいたま新都心」。
さいたまスーパーアリーナ」というとても大きな会場です。


前にもお借りした事のある
「フィット感抜群!」印の付いたヘルメットを装着し
さあ作業スタートです。
相変わらずフィット感まあまあでしたが・・・。


今回は食品関連の展示会の様でした。
朝はムワ〜と暑さがある会場内でしたが
だんだんと涼しくなってきました。
広い会場なので涼しくなるまでやはり時間がかかる様でした。
まぁそうは言っても
作業中は動き回っているので暑い事暑い事!
ヘルメット内から汗がタラタラと。
拭いても拭いてもう〜ん困りました。


ただ休憩をきちんととってもらえたので助かりました。
飲み物をはじめ軽食のパンやお菓子も頂いてしまいました。
有難い事です。


最終的に送電確認も無事完了し
業務終了となりました。


後日行われる
このイベントが終了した後の撤去作業の仕事も頂けました。
良かった。








.