仮住まい

先日派遣で
区の施設の物品を運ぶ仕事をしました。


場所は豊島区の「千川」。
高齢者用の「憩いの施設」が老朽化の為建て替えをするそうで
その間一時的に近くの児童館に仮住まいとなったとの事。
それで、その施設の引っ越しの仕事でした。
耐震の為なのかなぁ。
避難所などになりそうでしたから。


派遣では「事務所移転」というカテゴリーに入るこの仕事。
通常の一般家庭の引っ越しよりは少し緩めな内容です。


派遣からは10人、
運送会社の方は2人の計12人にて作業です。


今回私には派遣会社より「リーダー」の依頼がありました。
リーダーは
当日集まる人達の点呼をとり、集合状況を派遣会社に連絡したり
皆さんを現地まで誘導したり
現地に到着したら先方業者の方に連絡をしたり
とまあちょっとした「仕切り役」です。


集合時間には一人だけ来ませんでした。
派遣会社に報告をした所、本人に連絡を取り折り返し
状況を連絡してくれるとの事。
しばし待つ事に。
そうこうしていたら
遅れていた人も到着。
これで10人揃いました。
良かった。
全員揃い現地に向かう旨を会社に報告し
いざ現地へ。


区の施設ですので
とても分かりやすく助かりました。


現地はとても長閑な感じの建物でした。
大とまではいきませんが浴場があり、
舞台付きの大広間もありました。
もちろんお約束のカラオケ機材も完備。
マッサージ機やぶら下がり健康器などもあり
雰囲気はちょっと懐かしい田舎の旅館でした。


ぶら下がり健康器って私が子供の頃流行っていた
なぁ〜。友達の家にもありました。
懐かしい器具でした。


囲碁将棋台やマージャン卓、ちょっとした楽器などもあり
まさにおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場ですね。


仮住まい先は
徒歩で10分掛からないぐらいの近さであった為
トラックへの積み込みはだいたいにして
どんどんピストン輸送する事になりました。
一生懸命積み込むよりも早いですね。


古い施設の為
長年に渡る備品が沢山出てきました。
それでも随分処分をしたそうです。
当日も随分と処分していました。


とても暑い日でした。
職員の方々から熱中症対策のアメや水分補給用の
スポーツドリンク、ちょっとしたおやつなど
色々と頂いてしまいました。
有難い事です。


休憩も
大広間で空調まで入れて頂き
とても快適でした。
お昼休憩もその場所でゆっくりさせてもらいました。
お蔭で体調もリセットできました。


そして予定よりも早めに作業終了。
新しい施設はどの様なものになるのか
とても楽しみです。





.