フラッシュモブ&草笛

今週末も2件レストランウェディング音響を
やってきました。
土曜日は赤坂、日曜日は丸の内でした。


土曜日は
余興で「フラッシュモブ」というダンスイベント
がありました。
フラッシュモブ」とは
ある場所に不特定多数の人がある時間に集合するのを
インターネット上で呼びかけ、実際集まってからみんなで
踊りなどのパフォーマンスをする、というのが本来の
意味です。
ただ、お祝い事などで
サプライズでみんなで踊って祝福をする、という
結婚式関連でのイベントとして随分定着しつつある
イベントとなりました。


今回は
新郎にはサプライズで
新婦さんとご友人で仕掛けたものでした。
もちろん新郎のご友人にも声を掛けていました。


本番の流れとして
新郎新婦がお色直し入場で入って来てメインに到着し
一礼をしたら突然入場に使われた曲が切れ、
フラッシュモブ用のダンス曲が大音量で流れ一斉に(15人ぐらい)
踊りだし、最後には新婦さんも加わって踊る、といった
内容でした。


パーティー開始前には
綿密なリハーサルを行いました。
もちろん音響担当も立ち合いでリハーサルです!


再入場し一番盛り上がっているタイミングで突然曲を切る
というのは音響エンジニアとしてはなかなか度胸のいる演出
です。
そして本番では
曲がブツッと切れた時に
会場全体が「あれあれ〜?」となりましたから
その後のダンス曲でかなりの盛り上がりに成功!
最後は会場の皆さんで老若男女ノリノリになってもらえて
とても嬉しく思いました。


こんな事になるとは当然知らなかった新郎。
口をポカンと開けあっけにとられていました。
ビックリしたのと同時にとても嬉しく感動しておられました。
まさに、大成功です!


以前にも新郎新婦お二人にサプライズでフラッシュモブ
という時もありました。
サプライズは
隠しておかなければならない為
何かと大変ではありますが
その分成功した時の感動や喜びは
それはそれは素晴らしいものになります。



日曜日には
余興で「草笛」による演奏がありました。
文字通り
楽器は葉っぱのみ。
親族の方による演奏でした。
長野県からお出でになったそうで
地元の木の葉を持参されたそうです。
長野ではこの「草笛」が有名だそうです。
「ふるさと」他2曲、とても和む音色。
本当に素晴らしい演奏でした。


全く異なる方向性の「余興」でしたが
二つ共人々の温かさを感じる素晴らしいイベントでした。


新郎新婦ご本人をはじめ
列席された方々の心にも
素敵な記憶としてきっと残る事になるでしょう。





.