渋谷から水戸へ

昨日は
週末にあるウェディングパーティー2件の
音響打合せに渋谷に行き
その後
派遣の仕事で
厨房機器の搬出作業の為
茨城県の県庁所在地である「水戸」まで行ってきました。
電車では初めて行く「水戸」。
交通費だけで
往復4000円以上!
ちょっとした、というか
かなりの「鈍行列車旅」でした。
渋谷からで片道2時間40分ぐらいでした。
道中の常磐線「土浦」からでも約1時間!
途中
特急電車の通過待ちで10分以上停まっていました。
ホームに降りて休憩する人や電話をしている人
飲み物を買っている人など様々でした。
のんびりとした雰囲気は
都会ではなかなか味わえないものでした。


そして無事に水戸駅に到着。


ホームにはこんな売店が。

特急電車をモチーフにしたお店でした。
小さな子供達はきっと大喜びでしょう。
でも店内に「乗車」したらお菓子買ってあげないと
ですね。


実際の現場には
更にタクシーで移動。
派遣からは5人でしたので2台で現地へ。


仕事内容は
厨房機器展示会の撤去作業でした。
沢山のあらゆる機器が展示されていてそれを箱に元通り
に戻しトラックに積んでいくといった作業の繰り返し
でした。
箱を開ける時に自分達がやっていないので今一つ梱包が
分からずかなり四苦八苦でした。


それでも何とか予定終了時刻の21時で終了。
ホッと一安心。
と言うのも
これぐらいの時間に終わらないと
帰れなくなってしまいますから。
水戸に出張宿泊になってしまいます・・・
まぁ名物の水戸納豆でも頂いて泊まってゆっくり帰りたい
ぐらいでした。
折角来ましたから。


帰りは5人の中のお一人と一緒に帰る事に。
コンビニで夕食のパンを買い
列車のボックス席でゆっくりと夕食を。
ご一緒した方は50歳台でコンピューターのシステムエンジニア
をされていた方でした。
コンピューターの話や私が本業でやっている音響の話
列車の話、派遣の仕事の話などとても楽しく話しながら
とても有意義な時を過ごせました。
相手の方も
長時間で寝過ごしそうでしたから良かったですよ、と。
何とか乗り継いで
自宅には夜中の0:50に到着。
長い長い一日が終わりました。





.