閉校

昨日
豊島区内で
区が所有する備品を移動する仕事をしました。


ある1か所にあった備品を4か所に振り分け、
もともとの場所は引き払う様でした。


その4か所のうちの1か所は
閉校になった小学校でした。


その学校は既に校舎が無くなっていて体育館
のみ残っていました。
この体育館は今後残されるのかどうかは定かでは
ありません。
災害時などに使用するのか、
区のスポーツ施設として使用するのか、
何かのイベント時に使用するのか・・・


ただ、全く補修などはされていない古いままの
体育館。
体育館に入る為の階段も無くなっていてビックリ!
本当に仮で設置されている階段しかありませんでした。
運送業者の方もさすがに「こりゃ厳しいなぁ〜」と。
しかし搬入はその階段を使って体育館の中にある
「倉庫」にしまうしかありませんでした。
もしかしたら今の所一時保管倉庫の様に使用しているだけ
なのかもしれません。


旧小学校の空き地は雑草が生え、ちょっと物悲しい光景でした。
子供達の元気な声が頭の中にこだましました。
体育館内には「校歌」のパネルが付いたまま。
何人の子供達が巣立っていったのかなぁ。
きっと沢山の素晴らしい「時」を刻んできた事でしょう。


どうやら区の新しい施設を建設するらしく、その基礎工事
を行っていました。


どの様に変わっていくのか・・・


もしも、自分が卒業した学校があの様に
なってしまったら・・・
と考えるととても寂しくなってしまいました。


今の所自身が卒業したすべての学校は幸いにも
残っています。


ちょっと寂しい話になってしまったので
ここで素晴らしく咲き誇っていた八重桜の写真を。
駒込駅そばの公園に咲いていた桜です。

楽しそうにしていた見知らぬお二人入りですが・・・


もう桜も終わってしまったなぁと思っていた時に
見られてラッキーでした。