ゴミ当番(年頭のタイトルらしくないですが・・・)

ご覧頂きました方へ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


住んでいるエリアではそこのゴミ集積場の清掃を
1ヶ月単位で2件が順番に担当しています。
1ヶ月を前半後半に分けてその時に相談して決めています。
新年早々我が家にその役が回って来ました。


そして今日はまだ収集日ではなかったのですが、
ゴミ収集業者が貼ってあった説明文がちょっと
分かりづらかったのもあってか沢山の可燃ゴミ
出されていました。
カラスや猫があさるのを防ぐ為のネットは掛けられて
はいましたが破れている所もあり、既に荒らされ放題
でした。


わ〜こりゃ大変だ〜!
あれっ、でも今日収集来るんだっけ?
でもとりあえず掃除しないとこりゃダメだなぁ。
長女にも手伝ってもらいながら何とか清掃終了。


でも今日ホントに収集くるのだろうか?
市の清掃センターに問い合わせてみました。
そしたら可燃ゴミ回収は従来通り来週の火曜日から
との事。
え〜!!
さすがに今日から3日後まではおいて置けない。
ゴミ出していないご家庭には申し訳ないのですが
すべてのお宅(11件)に新年のご挨拶も兼ねて事情説明を
する事に。


そうこうしながら時々収集場を見ると既にカラスの
ワルサを発見!
う〜また掃除かい!
イタチごっこだなぁ〜。困った!
でも掃除よりお伝えする方が先だなぁ〜。
なんて思っていたら他の方々がゴミ引取りついでに
掃除をしてくれていました。
助かりました。
ゴミ自体も随分減ったので残りのゴミを端に寄せネットを
厳重に掛け、
汚くなってしまった収集場所を皆さんで掃除しとりあえず
自然界の生き物との壮絶?なバトルも無事終了。
後は時々状態を確認するしかないなぁ。
そうこうしているうちに午前が終了。


ボロボロのネットは清掃センターに連絡した際に
交換をお願いし替えにきてもらう事にしました。
今後の被害が減る事を祈るばかりです。


ネットを13時以降交換して頂けるとの事でしたので
14時ぐらいに様子確認も兼ねて集積場に行ってみた所
ビックリ!
またしても散らかっていました!
やられた〜。バトルは続いていました・・・
ネットは替えて貰えていましたがどうやらその時のかけ
具合かもしれません。
仕方がないのでまた掃除です・・・
そしたらたまたま近所の方が帰宅し
片付けを手伝ってくれました。
終わった後その方から「バナナ」を箱!で頂いて
しまいました。
聞くと八百屋さんで働いているそうで余ってしまって
沢山貰ってきたそうです。
我が家は子供達がバナナ好きですので助かります。



とまあ
ネットでぐるぐる二重巻きにはしていますが、
火曜日の朝収集までは油断できません・・・


とんだ正月休みになってしまいましたが、近所の方との
コミュニケーションも取れたし、まあプラス思考で良しと
いう事で本年最初のブログお開きとさせて頂きます。