2軍戦

朝は
玄関先掃除に庭の雑草抜き、洗濯物干しと
一通り完了しゴミ捨て場の後片付けを。
今月前半我が家はゴミ捨て場の片付け担当に
なっています。
その後、明日の仕事にて食べる食事を買いに
スーパーへ。
仕事の合間にサクッと食べられるパンを
買いました。


なんだかんだでもうお昼。


今日は戸田市内にある東京ヤクルトスワローズ2軍の本拠地
である戸田球場にて試合がある為、観に行く事に。
私が好きな阪神はリーグが違う為残念ながらこちらでは
試合をしないのですがまぁでも気軽にプロ野球が観られるのは
醍醐味でもあります。
東京ヤクルトスワローズvs北海道日本ハムファイターズの一戦です。



健康の為我が家から思い切って歩いて行く事に。
約50分位の散歩です。
途中「さきたま大橋」という大きな橋をひたすら直進。

指入り写真でスミマセン。


そして、無事に到着。

こんな感じの人工芝球場です。

観客席はバックネット裏と1塁側の投球練習場のすぐ横にある
ブルペンシート」の2ヶ所のみで3塁側は上の写真の様に
土手状のいわば「自由席」のみとなります。
以前は
どの場所から観ても料金は無料だったのですが
昨年からバックネット席は基本的に有料指定席で昨年から出来た
ブルペンシートは平日は無料、土日祝日は指定席で有料と
なりました。
有料になったりした分、席は少し整備されました。
ブルペンシートは以前は確か立見のみだった様な気がしますが
今日行ってみたら段々に3列長椅子で席が設けられていました。
全体で観衆は最大150人ぐらいかなぁといった感じです。


試合は13時からだったのですが
到着が少し遅れてしまいました。
座れるかなぁ?
無料のブルペンシートへ。

こんな感じです。

真ん中辺りにある階段を上って入ります。
幸いにも最前列で席が空いていました。


席からの眺め。
ホームベース側。

外野側。


目の前には投球練習場(ブルペン)が。
2メートルも離れていない所で140km位の速さのボールを投げている
様子は本当に圧巻でした。
1軍の試合ではなかなか観られません。
距離が近いのもありお客さんからの選手への声掛けもスムーズに
されていて選手も言葉を返してくれていました。
ファンにはたまらない距離感だと思います。


整備されたブルペンシートには簡易的ではありますが日よけが
付いていてそよ風も抜けるこの席。
暑さはあまり感じずとても快適でした。


持参したコロッケドッグとクリームパンを食べながら
観戦。


結果は12-0 でヤクルトの圧勝!
観戦している人はヤクルトファンの常連さんが多いようで
周りの人が色々な「選手情報」を話しているので、それを聞きながらの
観戦もなかなか面白かった。


とても快適なヤクルト戸田球場野球観戦。(ブルペンシート)
ちょっとヤミツキになりそうです!


今度は
いつも行っているイオンから歩いて行ける
ロッテ2軍の本拠地「ロッテ浦和球場」に行ってみたいと
思います。
こちらは全ての席が無料らしいです。
ロッテvs西武戦を観戦出来ればと思っています。
楽しみです。











.