とろゞじる

もう約2ヶ月ぐらい前の事になってしまった
事ですが折角なのでご紹介を。

お昼前の事でした。
仕事で急遽愛知県に日帰り出張に行く事になり
往復で約600kmの旅となりました。
色々と準備をし結局12時過ぎに会社を出発。
果たして何時に着くのやら。

いつも聞いているFMラジオを聴きながら高速道路
を走っていると静岡県の手前の神奈川県の山間で既に
受信できなくなってしまいました。
あ〜あ残念!
その後は放送が入るチャンネルを探しながら色々な
放送局を聴いてみました。
初めて聴く放送局ばかりでそれは新鮮でした。

途中何回か休憩で寄ったサービスエリアそれぞれにその
土地の特産物や名物などがありとても面白かった。

東名高速道路浜名湖サービスエリアではお約束の
うなぎパイ」を買いました。
浜名湖サービスエリアでの景色。

そして約4時間半ぐらいで目的地に到着。
一連の作業を終了したのは19時ぐらいになってしまいました。
少しゆっくりと休憩したい所ではありますが、帰りの事
も考え直ぐ様帰路へ。

行きは東名高速道路でしたが、帰りは途中から新しく出来た
東名高速道路で帰る事に。

距離としては行きよりも若干長いのですが、新しい道
なので、とても走りやすい道でした。

20時も過ぎお腹もすいてきたので、途中のサービスエリア
で夕食にする事に。

静岡県にある「遠州森町パーキングエリア」という所
にしました。
ここはあの「森の石松」で有名な町だそうです。
宿場町をイメージしたこの施設はなかなか素敵な建物
でした。
夜で真っ暗の中にポツンと建つ休憩所。

さあ、何食べようかなぁ〜。
と食堂エリアに行くとこんな提灯が。

「とろろじる」って?なんだろう?
遠州名物」とあります。
答えは・・・
ご飯に豚汁ととろろをかけた食べ物でした。
日本でもこの地域限定の食べ物だそうです。
お店にも「ここでしか食べられないよ〜」って。
遠くまで来てたまたま巡り逢ったこの食べ物!
食べないのはもったいない!
いざチャレンジ。
こんな感じでした。

名物静岡茶とお新香付きでした。
味はというと
いや〜文句なしに美味しかった!
ごちそうさまでした。

ゆっくりしたい所ではありますが、時間もない為
またひたすら帰路に。

会社には日付が変わらないうちに戻れましたが、
自宅に帰ったのは翌日になってしまいました。

大変な「旅」でしたが、充実した(充実しすぎた?)
1日(いや2日)となりました。