ひとり旅

昨日・今日で

一人旅に行ってきました。

一人旅とは言っても

目的は阪神甲子園球場に野球を観に行く、といった

内容なのですが、一泊旅としました。

試合は阪神vs西武 交流戦です。

まぁどちらも好きなチームですから

どちらが勝っても負けても良いかなぁと。

贅沢な試合です。

 

5/30(月)はブログにもある様に業務を終え帰宅し

旅の準備を。

 

そして

30日深夜24時45分(実際は31日の0時45分です)新宿発名古屋行きの

高速バスに乗る為、自宅を30日23時に出発。

 

遅れてはいけませんので早めの新宿到着を目指します。

 

0時15分高速バスターミナルの「バスタ新宿」に到着。

こんな夜中に新宿に来た事はないかも知れません。

 

当初は新宿発大阪行きに乗ろうかと考えていたのですが、

新宿を出発する時間が早いのと

その分大阪に到着する時間も早く(早朝6時半ぐらい)

且つ直通バスの方が割高でもあった為、名古屋乗り換えを

選択しました。

さぁ乗車です!

月曜の深夜という事もあり、

バスは空いていて隣の人はいませんでしたので

ゆったりと席を使う事が出来ました。

深夜バスですので

車内はカーテンも閉まっていて走行中ほぼ真っ暗の状態です。

さすがに疲れていましたので

少し眠れました。

 

途中静岡県足柄サービスエリア

同じく静岡県の浜松サービスエリアにて20分程休憩の為停車。

足柄では大雨でしたのでバスから降りるのはやめておきました。

浜松ではほとんど雨も止んでいた為

身体も動かしたかったので降りてトイレ休憩を。

 

その後は途中高速を降りて2か所程駅の高速バス停に寄り

一路名古屋を目指します。

 

そしてほぼ定刻通り7時に名古屋駅南側に到着。

この距離をほぼ定刻通りに運行する運転手さんは

本当に凄いなぁと感心します。

 

次なるバスは

9時30分発の大阪行きです。

バス停の位置が違う為、

取り敢えず場所の確認をしました。

 

その後は朝食を。

名古屋はモーニング激戦区として全国的にも有名ですので

それっぽいお店あるかなぁと探してみましたが、やはり駅のそばは

チェーン店のカフェばかりで個人経営風のお店は見当たりませんでした。

まぁちょっと離れれば色々あるのかもしれませんが・・・

あまり行っても時間もありますので、

結局有名ハンバーガー屋さんで朝セットを食べました。

まぁそこならば少しゆっくりも出来そうでしたので。

 

そして9時過ぎに乗り場へ。

こんなバス停看板があり分かりやすかったです。

写真の奥に写っているのが名古屋駅です。

関西は朝方には雨は止む予報でしたが、

名古屋はまだ小雨がシトシトと降っていました。

 

高速バスの席は

乗るときに乗務員さんから指定されます。

そうしたら一番前の窓側という特等席でした!

これはビックリです!

そして更にビックリなのは、

定員満員乗車だった事です。

私の様に昼過ぎに大阪に行きたい人が多いんだなぁと。

 

定刻通り出発。

途中三重県鈴鹿サービスエリアにて20分ほど休憩。

そしてやはりほぼ定刻通り12時15分

大阪駅近くのバスターミナルに到着。

 

お昼ご飯を食べ

少し駅近辺を散策。

 

宿泊先は大阪駅からひと駅いった新大阪駅にあります。

チェックインが15時からなのですが、14時半ぐらいに着いてしまいました。

取り敢えずロビーで待たせてもらえる、との事でチェックインを済ませました。

すると、10分ぐらい早いのですが、

準備が出来ましたのでどうぞ、と。

有難いですね。

 

野球場に行く荷物だけの準備をして

さぁ甲子園球場へ。

 

阪神電鉄の車両の色が

ライバルチーム巨人のカラーであるオレンジ色をしていて

ちょっと面白いなぁと。

 

駅に着いたらちょっと雨が。

あれれっ?大阪に着いたときは暑いぐらいの晴天だったのに。

まぁにわか雨はあるかも、とは予報で言っていました・・・

 

そして場内へ。

今回の席より。

試合開始は18時です。

夜の景色。

甲子園球場

離れた席でもとても観やすい印象でした。

阪神は0-2で負けてしまいました。

チャンスは何回かありましたが、1点も取れず・・・

まぁでも試合中は雨も降らずとても楽しめました。

やっぱり良いなぁ甲子園。

記念に切符を頂いてきました!

交通系カードで乗っても良いのですが、

帰りだけは切符にて。

 

宿に戻ったら

ウェルカムコーヒーがまだサービス中でしたので頂く事に。

もうちょっと早い時間だと

カクテルなどのサービスもあるそうです。

 

リーズナブルなシティーホテルですが

お風呂は温泉大浴場があります。

まぁ大浴場とは言っても洗い場は4つ程ですが、

大きな浴槽で入る温泉は最高でした!

 

翌朝も温泉へ。

気持ちよかった~

朝食はバイキングです!

こんな感じにしてみました。

さすが大阪、

たこ焼きがたこ焼き器でブルブルしていました!

大阪ではたこ焼きがご飯のおかずになる、とか。

 

最後はコーヒーを注ぎ

部屋でゆっくりと頂きました。

 

バスは大阪9時30分発東京行きです。

池袋と新木場に停車します。

池袋には19時10分到着予定でした。

立派なバス待合室。

バスは空いていて

窓側の席でとなりの人はいませんでした。

ゆったりと寛げました。

こんな感じの席です。

USB電源ポートもあり、

充電が可能です。

隣の人がいてもついたてがありますから

プライバシー保護にもなります。

以前はフリーWi-Fiもあったのですが、

今回は行きも帰りもありませんでした。

最近は携帯電話の容量フリーのプランも増えたのと

セキュリティーの事も考慮してなくなってしまったのかなぁ。

まぁコスト削減かも知れませんね!

 

途中滋賀県草津パーキングエリアと

静岡県の浜松サービスエリア、

それと乗務員さん交代で新清水のバス会社の詰所と

神奈川県の海老名サービスエリアの4か所で休憩でした。

 

池袋には定刻よりも10分程遅れて到着。

遅れたとはいえ、10分ですからほぼ定刻ですね。

 

20時半に帰宅。

それなりに慌ただしいひとり旅終了です!

 

家族へのお土産はコテコテのものを。

クッキーに関西弁が書かれている

関東人がつい選んでしまいがちな商品、

でもつい買っちゃいました!

 

 

 

 

 

 

.