ムーミン谷公園へ

先日次女と休みが合ったので2人で出掛ける事に。
約一年前に長女・次女と共に行った、通称
ムーミン谷公園」
に次女が前々から行きたがっていたので行く事
にしました。
出掛けるのが少し遅くなってしまった為、途中
の「山田うどん」という店で昼食にしました。

次女はおもちゃ付きの子供カレーセットに。
まずは、おもちゃ選びから。
小さいジグソーパズルを選びました。

お腹すいた〜


私は「ミニ卵とじ丼セット」です。

ミニと言ってもこのお店の普通サイズセットが結構な
量になる為、私としては丁度良い量でした。


お腹も一杯になり、いざ現地に直行です。

そして、道が混む事もなく順調に現地に到着。
さあ公園の入り口にさしかかり左折して〜と、
あれ?門が・・・門が閉ってる・・・
そうです、休園日でした〜。
よくよく考えてみればこの公園は市営だった。
公的な所って月曜日休みだなぁ。
次女もさすがにガッカリしてました。
ごめんね。
ただ、その公園の向かい側にも普通の遊具がある
公園があるのでとりあえずそこに行く事に。
とても広いのんびりとした公園です。
さあ、ここで遊ぼう!


腰引けてます・・・







ちょっとしたら初めて会う3歳弱の女の子と仲良く
なって遊び始めました。
次女はお姉ちゃん気どりで楽しそうでした。
砂場でその子と遊んでいる所。
立っているのはその子のお父さんです。

そのうちその子のお母さんもいらしてお父さんと3人
で色々とお話しをしました。
飾らないとても気さくなご夫妻で楽しい時を過ごす事
が出来ました。
その公園には歩いてこれるぐらいの近くにちょっと前に
引っ越して来られたばかりとの事でした。
我々が近所の人だと思っていた様で、ご近所でお知り
合いになれればと思って頂いた様でしたが、車で2時間
ぐらいかけて・・・というお話をしたら、がっかりされて
いました。
子供同士が随分と仲良しになっていたので・・・。
子供達は一時間半ぐらい走り回ったり色々遊んでみたり
でとても楽しそうでした。


のんびりとした公園の景色。


それでは、そろそろ帰りましょうとなり、そのご家族
はその子のお母さんが所用で車で出ていたらしく、愛車
が駐車場に停まっていました。
車で公園の駐車場から出口に向っているのを次女が発見
し、その車から見える公園の敷地の所まで走って行って
「バイバイ!さようなら〜」と両手で手を振って見送り
している次女の姿を見て、本当に楽しかったのだなぁと
思いました。
そんな純粋な我が子を見て、私自身ものすごく嬉しく
なりました。
行っちゃったね〜○○ちゃん・・・。
次女は寂しそうでした。
せめて連絡先でも聞いておけば良かったかなぁなんて。
よくその公園には来ていると言っていましたからまた
行けば会えるかもしれません。


お昼の「カレーセット」についていたジュースを
テイクアウトしていたのでそれを飲む事に。


そして、その公園のそばを川が流れているのでちょっと
だけ河原見学を。
そこはアウトドアシーズンの土日ともなると、バーベQ
で賑わうそうです。
ちょっと斜面がきつい河原でしたので、小さい子は
気を付けた方が良いなぁと思う河原でした。


まだ帰るには早い時間でしたので、以前長女と日帰り
バーベQに行った河原まではそこから30分もかから
ないで行ける為、久し振りに行ってみる事に。

ちょっとゴツゴツしているけれど川のそばにシート
を敷いてしばしゆっくりと。


寝っ転がっての景色。


次女が「ここ靴置き場ネ」と作ってくれました。
私の靴置き場。

次女も。

一時間ぐらいゆっくりして帰宅です。
帰りは途中のスーパーでおやつを買う事に。
今日は特別に100円までいいよ!
日頃は何でもすぐに決めてしまう次女ですが、この
時ばかりは駄菓子コーナーで一生懸命考えながら
楽しそうに選んでいました。
お父さんもネ!となり、私も駄菓子を100円
一生懸命?選びました。
車に戻り、しばしおやつタイムをして
さあ、帰ろうか〜と車を走らせてものの2分。
次女は眠ってしまいました。
良い夢をみているといいなぁ〜。
そう思いながら帰路につきました。