水曜日はお休みの日なのに・・・

現在勤務しているホールは水曜日が基本的
に休業日の為、毎週水曜日は休んでいます。
でも、今週はどうしても夜ちょっとだけ仕事
に行かなければいけなくなってしまい、残念
ながら公休でありながら夕方から出社しました。
(私がやらないと誰もやってはもらえない仕事
でしたので仕方がなく・・・)


そうしたら、次女が
「お父さん水曜日はお休みだから遊ぼうよ〜」と。
でも今日お父さんもお休みしたいんだけれど
どうしても行かなきゃいけないんだぁと答えた所
え〜何でなんでぇ?と次女。


しかし、刻々とせまる出社時刻。
早く帰って来るからね!と言って次女を抱っこした後
出社したものの、その後に次女は泣いてしまったそうです。


子供達がお休みの土日祝日はまず休めない現状の
私にとってもそれを理解してくれている子供達に
してみても、この「水曜日」は貴重な日である事
に間違えはありません。


子供となるべく接してあげたいこの時期にこの様な
状況にある事がとても寂しく、また辛くもあります。


見送りしてくれた時には
「いってらっしゃい!」
と言って泣いていなかった次女。
成長したんだなぁと感じました。