さつまいも掘り&バーベキュー

昨日次女とさつまいも掘りをしてきました。
市の児童センターでのイベントです。
前もって申込みをして、畑で決められている我が子達の
場所で育っていたさつまいもを掘りました。


畑に行くまでの道中にて。
ヤル気満々です。

おいも掘りスタートです。
そのシャベルで大丈夫か〜?


今回の収穫。

自宅に帰ってまずは次女と共に泥落としから。
落とし終わって改めて今回の収穫分撮影です。

沢山とれました。


次女が「焼いて食べた〜い」というので自宅庭にて
炭火焼をする事に。
食べられそうな分だけ台所で更にしっかりと洗って
私、慣れない手つきでさつまいものスライスを作成!
大変でしたが何とかなりました。
(というか何とかしちゃいました。)

さあ、早速火熾しスタートです。
しかし、ポツポツと雨が。
降り始めがちょっと早いなぁ〜。
早々に本降りに。
でも折角なので狭いですが玄関前のポーチの所で焼く事
にしました。


ちょっと写真だとさつまいもの色がいまいちですが・・・

嬉しそうな次女。


長女が帰って来て「他にも焼こうよ」というので
なんだかんだで色々と焼いちゃいました。
にんじん、ピーマン、ウィンナー、お餅、ロールパン
などなど気が付けば早めの夕食とあいなりました。
おやつ代わりのお芋に〜ぐらいの軽〜い気持ちだったのに。
妻も仕事から帰宅しちょっとだけバーベキューを。
お疲れ様です。


本降りの夕方でしたが、楽しいバーベキューが
出来ました。