高麗へ

今年のシルバーウィークは4連休。

でも我が家としては皆それぞれ予定もある為

家族で出掛けるのもなかなか難しい状況ですので

特に予定はしていませんでした。

ただ、長女が友人と出掛けた話を家族で聞いていて

次女がどこかに行きたいなぁと言い出しました。

 

それなら最終日に行く?と。

ただ、長女は予定があった為私と妻と次女で行こうか?と。

でも何処に行こうか?

結局決まらないまま当日の今日を迎えました。

まぁ日帰りで尚且つ連休での人出の多さを考えると

県内の近場かなぁと。

色々と考えているうちに次女が翌日の学校の内容を考えると

今日は休んでいた方が良いから行かない事にすると言い出しました。

まぁそれならば

妻と二人で日帰り小旅行に行こう!とあいなりました。

 

候補は2ヶ所、

埼玉県日高市にある「巾着田」か

入間郡越生町にある「黒山三滝」にしようか、と。

そして、曼殊沙華(彼岸花)が有名な巾着田に決定!

ここならば家から車で2時間余りで行けます。

 

7時半自宅を出発。

約2時間で現地に到着です。

 

現地駐車場に停めようとしたら

コロナウイルスの影響で曼殊沙華の観覧禁止なる文字が。

密集・密接を避ける為なのでしょう。

残念です。

河原があるのでそこでちょっとゆっくりしようかなぁと

思ったのですが、駐車料金も掛かる事から今回は止めに

しました。

河原は一般開放していてバーベキューなどアウトドアも

楽しめる場所となっています。

以前長女がまだ小さかった頃

ふたりでバーベキューしにきた事がありました。

今日も何組かアウトドアを楽しんでいました。

以前は宿泊も出来た河原だったのですが、

イノシシ出没が確認されて以来宿泊は危険、との事で

禁止になってしまっているエリアです。

駐車料金だけで宿泊出来るお手軽な河原でしたから

一度は泊まってみたいなぁなんて思っていましたが、

残念です。

今度バーベキューでもしたいなぁと思いました。

 

さぁどうしようか?

取り敢えず来た道を戻ってみると

「高麗神社」なる文字が。

せっかくだから行ってみようか、と。

 

向かっていったら道沿いに

「高麗山」という案内がありました。

立派な門が見えたのでちょっと行ってみようか、と。

f:id:oyagamo-duck:20200924103733j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200924103908j:plain

「高麗山 聖天院」というお寺でした。

歴史を感じる立派な門!

その昔奈良時代、朝鮮高句麗(こうくり)より渡来した

高麗王若光の菩提寺として創建されたお寺だそうです。

それで地名も高麗となっているそうです。

 

折角なので拝観しました。

f:id:oyagamo-duck:20200924105328j:plain

立派な庭園。

f:id:oyagamo-duck:20200924105401j:plain

本堂。

f:id:oyagamo-duck:20200924105442j:plain

本堂横から見下ろす景色は素敵でした。

f:id:oyagamo-duck:20200924105545j:plain

アゲハチョウも羽休めかな?

f:id:oyagamo-duck:20200924105742j:plain

人が殆どいなかったので密も避けられ

とても良い環境でした。

 

その後は

最初に目指していた高麗神社へ。

お寺からは目と鼻の先でした!

f:id:oyagamo-duck:20200924110021j:plain

こちらはそれなりに人がいましたが

それでも開放的な自然を満喫出来ました。

こちらの神社では挙式と披露宴も出来るそうです。

 

古民家がありました。

f:id:oyagamo-duck:20200924110256j:plain

日頃は中には入れないそうなのですが

たまたま開放している期間でしたので内覧する事が

出来ました。

 

別な場所にある舞台では

巫女さんの踊りの披露をやっていました。

これもたまたま開催日のしかも開催時間でしたので観る事が

出来ました。

こんな感じの舞台です!

f:id:oyagamo-duck:20200924110747j:plain

生演奏とはいきませんでしたが

雅楽が流れての舞でした。

なかなか観られないですね!

 

帰りは

道沿いにあるスーパーにて昼食をゲット。

車中でランチを。

 

帰路は若干道は混んでいましたが、

17時半ぐらいに帰宅。

 

とても充実した「小旅行」でした。

 

 

 

 

 

 

.